見出し画像

【好きなんだもの。】推しが何人いてもええじゃないか!

中学生の頃、ジャニーズが好きなクラスメイトに「RiRiはジャニーズでどのグループが好きなの~?」と聞かれて、「NEWSとジャニーズWESTだよ」と答えるのが、“怖い”と思う時期がありました。

「掛け持ちするなんてありえない」そう言われたこともあります。

いわゆる“掛け持ち”って、賛成派・反対派にわかれがちですよね。

1つのグループを全力で推している方からしたら、複数のグループを応援するだなんて「ありえない」こと。

その「ありえない」には、【何人も好きになるなんておかしい】【他グループに貢ぐくらいなら1つに絞れ】【浮気性かよ】などなど、きっといろいろな意味が込められているんだろうと思います。そう思う気持ちはわかります。

そして、タレント側からも「他のグループに浮気せず、僕たちのグループを応援してくれてありがとう!」と、メディアやブログなどで言われることもありますよね。そう言う気持ちもわかります。

その度に「ああ、私はこのグループの他にも好きなグループがあるんだから、“良い”ファンじゃないよな…」なんて思うことも。

だからといって、“掛け持ち”を辞められるかと言うと……辞められるわけがない!

たとえ浮気性と言われたって、“良い”ファンじゃなくたって、辞められるわけがない!(2回目)

“掛け持ち”の楽しさを知ってしまった以上、私はこの推し方でもいいと自分を肯定しています。

(本来、自分が楽しむための趣味なんだから、他人にとやかく言われたり、他人の目を気にするほうがおかしいのかも…。)

実際、3つのグループを推している今、1つのグループを推していた時期よりも断然楽しいです!!!

単純に言って“供給”が3倍になるわけですよ。

日々のブログを読む量もバラエティー番組やドラマなどメディアへの露出の量も、現場やグッズも、3倍!

こんなの、楽しくないわけがないんです!

けれど、“応援する熱量”は3ぶんの1になる訳で。
一途なファンの方には劣るかもしれません。

タレント側にとっても、一途なファンの方のほうが嬉しいのかもしれません。

それでも、私の毎日が大切な自担3人によって、より潤っているのは間違いないです。

最後に。
私は一途なファンの方を否定しているつもりは全くありません。

推し方は人それぞれ

当たり前ですが、オタクの数だけ推し方がある
今回のnoteでは、あくまでも私の推し方について書きました。

皆様の推し方も知りたいです。
ぜひ教えてくださいませ.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?