見出し画像

【数行日記】日々、成長を実感する

先週はバタバタしており、数行日記もお休み。

【2023/7/29】

ショッピングモールの水遊び場で初めてしっかり遊んだ。噴水する穴に少しズレて立ちおしりや後頭部に水が直撃してて笑った。でも自分から噴水のところに突っ込んでいきびしょ濡れになっても楽しそうで、こんなに遊べるんだとママは感動したよ。

【2023/7/30】
公園で水遊び。娘の腰くらいのため池になっているところの近くまで連れて行ったけれど、難しいと察したのか“あっち行くー”というように浅瀬を指さして浅瀬へ歩いていった。意外と慎重派なんだね。

【2023/7/31】
支援センターでお友達が近くに来ると遊んでいたおもちゃを“まま持って”というように渡してきたり、一緒に遊ぼうね〜とお友達も使える向きに変えると自分の方に戻したり、娘の自我がむくむく育っているのを感じた。成長だね。

【2023/8/1】
出掛けようと思ったら“おっぱい”のサインするから、授乳したらそのまま寝落ち。30分前に支援センターに「行ってもいいですか?」って予約したのに、「寝ちゃったからキャンセルします」と電話。そんな気まずさも、娘の寝顔を見てたら吹き飛ぶね。

【2023/8/2】
自分より小さい赤ちゃんが好きみたいで、支援センターでも近寄って目線を合わせて覗き込んだり手を振ったりする娘。半年の赤ちゃんのママが準備している間、あやすかのように赤ちゃんを見ていたら、ママが恋しくて泣いちゃって、自分が泣かせたのかと思って焦る娘の表情が、たまらなくかわいかった。

【2023/8/3】
支援センターで片栗粉遊び!とろとろなのに、触ると硬くなって不思議だね。面白かったみたいで30分くらい集中して遊んでた。服もお顔も真っ白!上出来だね!

【2023/8/4】
支援センターて出来たママ友のお家に遊びに行かせてもらった。初めての場所なのに、娘は自分の家のようにリラックスしていた。お友達は男の子だからずーっと一緒には遊べないのかな、ってママ達は話してたんだよ。

【2023/8/5】
100均でお買い物中、自分で歩きたがったり、カゴを持ちたがったりと、娘はどんどん出来ること・やりたいことが増えていく。
自分の身体の半分くらいあるカゴを持ちながら歩く姿は、不安定で危なっかしくて、頼もしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?