見出し画像

ぶ“りら”途中下車@超高速!五色不動めぐり・最終回(東京都内)

 患者様の病気回復祈願のために、五色不動めぐりを思い立ち、実行しました。その最終回です。

 これまでの記事は、こちら。

 ルートはこちら。

21 五色不動ルート

 某月某日、時刻はまだ正午過ぎ。都電で、終点「三ノ輪橋」に到着しました。どこかでお昼を食べなければ。

5.ジョイフル三ノ輪-番外編

 三ノ輪橋といえば、商店街「ジョイフル三ノ輪」!お惣菜屋さんや飲食店がアーケードにそってずらっと並んでいますね。松楽さんという中華料理店でランチを。ちょっとレトロな、古き良き中華店の佇まい。

21 五色不動めぐり18

写真1・レバニラ炒めランチ、750円也。750円だよ。普通に(普通以上に)旨いし。ジョイフル三ノ輪の実力を見た。

 記事を書きながら思い出したこと。子どものころ、町田に買い物に出かけた時にはいつも、親にねだって、原町田駅前(JR町田駅は当時、原町田駅といった)の金華園という中華店で、あんかけ焼きそばとか食べてたな。懐かしさで軽く泣きそうになった。

 気を取り直して、次の目的地に向け出発…の前に、あまりの激安ぶりに、今度は青果店につかまってしまった。なぜか小松菜1袋、えのきだけ半株、オクラ1袋を衝動買い。これで150円足らずだよ(写真がないのが残念)。恐るべし…。

6.目黄不動・永久寺-不発

 今度こそ、目黄不動・永久寺に向け出発。昭和通りと明治通りが交差する(ちょっと面白い)大関横丁交差点からすぐ。さあ、お参りを…としたら、なんとしたことか、門が固く閉じており、お参りならず。残念。門の外から、心の中で手を合わせておきました。

21 五色不動めぐり19

写真2・永久寺山門。中には入れなかった。

 最後の訪問先・平井の目黄不動・最勝寺に向かうバスの停留所から、正面に東京スカイツリーが見えた。もうひと踏ん張り。

21 五色不動めぐり20

写真3・三ノ輪二丁目バス停から見える東京スカイツリー。カメラマンの腕の都合で、斜めになっているのはご愛敬(汗)。

7.目黄不動・最勝寺

 超高速!五色不動めぐりも、残すところ最後の1か所。都バスで亀戸駅へ向かい、総武線電車で1駅、平井駅から歩きます。時刻は2時になるところ、暑い暑い。ちょっと道に迷ったものの、何とか最勝寺に到着です。

21 五色不動めぐり21

写真4・最勝寺山門。またもやピンボケですみません…

 目青不動・最勝寺と同じ「最勝寺」。よくある名前なのかもしれません。そして目黄不動が二つあるのも謎(諸説あるようです)。お堂の奥にいらっしゃる不動明王さまに、しっかりお参りできました。思ったよりも小さなお姿。

21 五色不動めぐり22

写真5・不動堂。蓮がみずみずしい。

 これにて、五色不動巡りも無事成就(永久寺の目黄不動尊にはお目にかかれませんでしたが)、ということで。なかなか楽しかったです、とにかく暑かったですが。病気快癒のお願いも届くといいのですが。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?