見出し画像

【さかなの日】ぶり祭り!【中間報告】

【さかなの日】ぶり祭り!【中間報告】
「サイコロジー・メンタルヘルス&日々のあれこれ」

 毎月3~7日は、「な」で、さかなの日!こんなご時世ですからね、大々的に食して祝っておりますよ(といいつつ、節約メニューなので、お恥ずかしいのですが)。

 さて、今月のさかなの日、スタートは、「ぶり祭り」!

写真1・前夜祭(2日)は、ぶりの刺身。さくを取って残った端っこをお安くいただく。勢いよく豆腐に手を付けた瞬間に撮影を思い出したため、食べかけ失礼!

 今日食べたのは、宮崎の養殖もの。黒瀬ぶり、とブランディングされております。美味い。ぶりに脂がのるのは冬ですが、養殖ものは、年中品質が安定しているのが吉。

写真2・3日・4日は、ぶり(いなだ)のカマ焼き。小さめのカマが2匹分(4枚)で百円。買わない訳にはいかない。早く食べたいから、“映え”などには構ってられない笑。

 今回のぶり(いなだ)は、石川県の天然もの。ぶりのカマは見かけたら絶対に買いだよ奥様(旦那様も)!焼いて良し、鰤大根を炊いて良し。軽く塩して焼いた(フライパンホイル使ったからグリル掃除も不要!)だけだが、うま。

 さかなの日は、始まったばかり。まだまだ続きますよ~

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?