見出し画像

【誰でもできる自炊】 油揚げ刻んだ奴は、天才だぜぃ

 最近、光熱費でも外食でも、値上げが凄まじいだろう。でも、ちゃんと食事をとりつつ、好きなことには今まで通りお金を回したい。そんな時には、自炊の登場だ!誰でもできる自炊のアイデアを、スギちゃ…もとい、「りらの中のひと」が紹介するぜぃ。

 今回のお題は「刻みあげ」だ。一袋100くらいでお手頃な上に、どんな料理にも使える。そして袋を輪ゴムで縛って、そのまま冷凍保存もできるんだぜぃ。油揚げ刻んだ奴は、天才だろぉ?

***

写真1・味噌汁に入れてみた。この日の具はもやしだ。

 お揚げを味噌汁に入れると、コクが出て美味いだろぉ?一緒に入れる具は、まあ、何でもいい。わかめと合わせれば、牛丼屋の味噌汁になるな。

写真2・うどんの具にも、刻みあげだ。ローソンストア100の冷食「豚汁の具」に、刻みあげを足したんだぜぃ。ちなみに、この「豚汁の具」には、始めから刻みあげは入っているんだけどな。

 この日のうどんは、上州名物「ひもかわうどん」だな。

写真3・ごぼう入れすぎたけど、誰が何と言おうと、これは切り干し大根煮だ。そしてここにも刻みあげをin。
写真4・何と、炒め物にも刻みあげ。キャベツとあげを、豆板醤で炒めたんだぜぃ。これに豚こまでも入れれば、もう立派なおかず一品になるな!

 どうだみんな、刻みあげを制するものは、自炊を制す、だろぉ?

【材料と費用概算】
写真1・もやしと刻みあげの味噌汁・約25円
内訳…もやし:5円(軽くひとつかみ)、刻みあげ:10円(ひとつまみ)、液みそ:10円
写真4・キャベツとあげの豆板醤炒め・約30円
内訳…キャベツ15円、刻みあげ:10円、豆板醤:10円

※このメニューを、栄養摂取の面で推奨しているのではないことを、ご承知おきください。現在の食事の質を落とさないこと、欠食を避けることが前提であり、可能な範囲で節約できる手軽な工夫を共有したい、と考えています。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?