見出し画像

【ご報告】「滝乃川学園」さまにて研修講師をつとめました

【ご報告】「滝乃川学園」さまにて研修講師をつとめました
「サイコロジー・メンタルヘルス&日々のあれこれ」

 先日(大雪直後の某日)、東京都国立市の「滝乃川学園」さまにて、職員研修の講師をさせていただきました。

 「滝乃川学園」は、知的障がい者支援の“草分け”的な法人(社福の教科書にも載っている!)で、ご縁のある別法人からのご紹介で、「精神障害と関連する、対応困難な行動の理解と対処」といった内容で、1時間半ほどお話しさせていただきました。

写真1・「滝乃川学園」入口のプレート。広大な敷地に、さまざまな施設が点在している。

 大雪で足元が悪い中、会場の講堂には対面で30名ほどと、zoomで繋いだ各施設からも十数名ほどご参加いただき、ありがたくも盛況な研修となりました。終了後には、連れてきたぬいぐるみ(レッサーパンダの「グリンピース」)の記念写真を撮る方も!

写真2・講堂のある記念館。戦前からの建物を改修し大切に使っていらっしゃる。板張りの床と手吹きガラスの窓が雰囲気を醸し出す。

 改めて、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

※ご許可いただき、敷地内で撮影させていただきました。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?