見出し画像

【YouTube】お好きなYouTuberは誰ですか?

テレビを見なくなってはや何年。
いや見てますけどね。
でもテレビの番組をじっと見る、という時間は激減したのであります。

なぜなら、私が見る画面はスマホやiPadに取って代わり、なぜか大画面テレビでは家人がYouTubeを見ているのです。

というか本来?YouTubeを観るというのは、とても個人的な活動となり、残念なことに家族全員で集まりながら全く別のYouTubeを手元で見ているというのが当たり前なのではないでしょうか。極めて極私的な行為=YouTube視聴。
大画面で映されると、つい一緒に観ちゃいますけどね。

周りに聞くと、テレビ画面でYouTubeを観るという方も多いので、私のように共通でYouTubeを見て(魅せられて)しまっている方も多いのかもしれません。

さて、そんな我が家で(私が好きな)ルーティンのようによく見られているYouTuberをあげてみました。

いだちゃんねる
こちらは京大のYouTuberのお二人。
企画も番組も、面白いので新しいものがアップされるのを楽しみにしています。
そうそう、京大の構内で見かけたことが❗️
カメラマンとして加わっていた方が引退されて、少し雰囲気が変わったようにも思いますけれども、面白さ抜群。

HIKAKIN
鉄板ですよね。小学生たちも大好き。
何かを見せる=魅せるということがよく分かっていて、色々と参考にもなります。
お金の使いっぷりにも憧れつつ、その庶民感覚にもまた好感度が高いです。
ただビッグネームすぎて、家人はHIKAKINの番組を見たことがないという相反的な事象も。私はまるおもふこが好きですが、正直観る頻度はちょっと下がりつつあります。

スーツ君
鉄道系YouTuberのパイオニア。喋りの澱みなさと、博学ぶりと時々入る自虐のバランスがとても心地よく、時々ものすごい金額を使ってファーストクラスに乗ったりして、それもまた面白かったり。最近は本人も言っておられますが、お金のために宣伝動画もかなり含まれていて、それがいやという時は見ません。
それから一つの番組が長いとき、BGM的に流しっぱなしで作業したりしてますけれど、それで良いのかしら?と思う時も。これは観る側の問題ですけどね。

パーカー君
神戸大から、室蘭工業大学に編入したぼっち系大学生YouTuber。室蘭に行ってからの動画の方がなんだかイキイキとしていて、楽しそう。なんでも室蘭工業大学のHPにも登場します。宇宙工学を学んでいるらしいですが、それよりもパーカー君の着ているパーカーの紐が美しい素材なのが気になります。
素直な感覚で番組を作られているのが好感度高いです。

勝手につくば大使
最初は筑波大の学生さんだったのが、いつの間にやら市議会議員に。つくばの街を紹介する動画が中心なのですが、飾らない語りが近所のにーちゃん感があって親近感が持てます。
髪型で攻めてきていた時期もありましたが、そちらよりも彼のインタビュー力の高さに注目しています。

わんこらちゃんねる
京大の数学科卒の数学の天才、ふにゅさん。私の職場の結構近くで算数や数学を教えているようなのです。数学を解く動画もありますが、それよりもふにゅさんの毎日、秋葉原に行ったり、オタクな生活ぶりを淡々と観てしまいます。いつか遭遇するんじゃないかと楽しみにしていたりして。レトルトカレー好きなのも興味深いです。ふにゅTシャツとかグッズもあり、ご自分がキャラ化しているため、その生活全てが視聴対象とされる存在です。彼が使っているボールペンは爆売れしてるそうです。確かに書きやすそう。

Wakatte TV
この番組には賛否両論あるのはよくわかっていて。私も最初は嫌いでした。でもこの2人は演じていて、学歴厨に針を振り切っているところでそれはそれで、モヤモヤっと抱えていることをビシバシと言ってくれるところが面白くもあります。びーやまさんがきちんと「ヤメロオマエ」とツッコむことで浄化。彼らもわざとやっているところがはっきりしていて、まあそれはそれかなと。武田塾とは関係ありませんと、必ず別人だとすら主張しています。そうしないと進路指導できないくらいの学歴厨っぷりなので。
でも結果として彼らの授業って見てみたいなと、思う塾講師根性であります。
ちなみに、先のいだちゃんねるといい、ワカッテといい、子どもの知り合いが出たりして、私たちはふーんですが子どもたちの間では「出るかね!」ツッコミだそう笑。難しいですね。

(番外編)猫が見る動画
これはね、時々うちの猫が見ます。ネズミやら紐やらがにゅーと良きタイミングで、色々なところから出てくるので、ワクワク興奮しながら観ます。あまり長いとダメよ!と適当に切り上げますけど、見せているうちに私が寝てしまうこともあるので、あかんあかんですわ。
それに夢中になりすぎて、スマホやiPadにアタックかますので、気をつけないといけません。

こんな感じでしょうか。
大学生やら大学関係がなぜが多いですね。
あの頃に戻りたいのか!いや、若さと時間を自分の好きなことにかけている姿を見るのが楽しいのです。

色々なことをやりながら見たり、あと読書もしたいところなので、YouTube一色というわけにはいきませんけれども、自分の好みのものを好きな時にいつでも見られるだなんて、なんとまぁ便利な世の中です。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?