見出し画像

屋根裏から過去が来た

実家の屋根裏部屋をゴソゴソ。
カセットテープが出てきたのです。

再生して聴いてみたら
40年前くらいに飼っていたセキセイインコが
ひたすら喋りまくっているもの。

とても頭が良いのか?
その頃住んでいた住所、家族のフルネーム、
自分の名前、一緒に飼われているインコの名前などを、混ぜてしまいながら延々と。

お父さんは◯◯◯子です、◯◯かわいいねーピチピチュ、あー◯◯県◯◯市◯◯さんお母さんは◯◯ギチュギチュ

な感じにずっと。
そのインコのこと、とても可愛がっていたし
結構長生きで、一緒に引越ししてそこでの姿も覚えてはいたけれど、

何十年前かに、命をまっとうしたインコの存在がカセットテープを通して立ち上がってきたこと、嬉しさなのかなんなのか不思議な感覚に襲われました。

小さなカセットテープが、ずーっと保持していたまろやかな音とインコの声。

過去は思わぬところに転がっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?