見出し画像

コロナ罹患療養で便利だったもの、備えたいもの

コロナに罹患して1週間が経ちました。
こんな症状でした体験記は、また別にまとめようと考えています。
なぜなら自分が罹患した!とわかった時に、
たくさん記事などを読み、こうなんだこれが良いんだ、と情報を得られたのが、力になったので。

5類になる前は、自治体から隔離療養のための食糧支援が送られてきていました。
今は、その支援もありません。その分隔離期間も自主的に5日間となっています。
自分の症状では5日間は、短い。
でもきっとこれも人によるのでしょう。
ただウィルス排出期間は、10日間ほど。
もちろん先細りますので、勤務なども換気に気をつければ大丈夫?なのでしょう。

学校での流行が治らないのは、ウィルス排出期間に登校し、周りが罹患、の繰り返しなんだろうなと思います。子どもで症状軽い子も、あと何度も罹っている子もいますしね。

おっと、本題に入ります。

これがなかったら命つなげなかった!
というくらいの↓

ゼリー飲料のある時代で良かった…
飲み口をまた蓋で塞げるところが良いです。
辛いときは1本を飲み切るのも無理なので。
味覚障害でも、喉越しが良く、喉が痛くて飛び上がりながらも炎症にもひんやりしながらいただきました。

あとこちら、アマノフーズさんのフリーズドライのお味噌汁。
お野菜がたくさん入っていて、歯応えもあり味覚障害がひどい時も、ほんのり塩味を感じました。ありがたい。

とろろ昆布は普段から好きなのですが、今回お味噌汁に入れて、喉通りが良く、海藻の栄養も取れるということで欠かさずいただきました。
調理の手間もないところが、しんどい時にはありがたいです。

滝のように流れる鼻みずに対して、バイオテロを生産するかのように鼻をかむのでティッシュがなかったら、これまた大変なのです。
そこでこの鼻セレブがあれば、鼻まわりの皮膚にも優しくて良いのに!と思いながら、普通のティッシュで我慢していました。
そこでこちらはあれば良かったものですね。

マスクをしたまま寝ているとはいえ、保湿をしないと肌バランスがひどいことに。

また、38度台の熱がずっと出続けるのと、ついつい口呼吸をしてしまうことから唇がガビガビになります。そこで、保湿のためのリップクリームと、敏感肌用クリームは欠かせません。

体力も落ちてしまうので、何かできそうで何もできずひたすら眠る日々ではありますが、必要最低限のものを挙げてみました。
普段から周りにあるものばかりでした。

まだ万全ではないので、気をつけて過ごしたいと思います。
みなさまも、お身体に気をつけて、免疫力が下がらないようにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?