見出し画像

髪にまつわる話

抗がん剤の副作用で、一度脱毛しました。

その後、使用する薬が変わって
髪が少しずつ伸びてきた頃の話

外出時は必ず帽子やウィッグで頭を隠してました。

ずっとそんな生活だったので
帽子を卒業できたときは本当に嬉しかった♪

一番最初に頭を晒(さら)した日は
ベリーショートぐらいに髪が戻った頃・・・
病院に行きました。

ケモ室で顔なじみの看護師さんに
「あまり髪を伸ばさないほうがいいよ」と言われました。

また脱毛したときにショックが大きくなるからと…

また次の薬をしなきゃいけなくなって
それは脱毛の副作用のある薬って前提なのね。

そして…
今の薬もいずれ効かなくなって
また違う薬をするんだから…とか
永遠に治療が終わることはない…みたいな
意味になる。

とても悲しくなった


言ったのが看護師というイチ医療従事者なのも堪えたなぁ



↯︎↯︎↯︎ ウィッグにまつわる黒歴史を載せてます↯︎↯︎↯︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?