見出し画像

リラ 私の庭の魔法:生命のダンス

こんにちは、ガーデニング愛好家の私が、ここに私の庭の秘密の世界を紹介します。日々の喧騒から逃れ、自然とのつながりを深め、一息つくための私の庭。そこには、細かな観察と、愛情と、時々の驚きが込められています。どうぞ、一緒にその魅力を探りましょう。

庭は、私たちが四季を通じて生命の循環を観察し、それに参加することができる場所です。今日は、庭で咲き誇るクレマチス、チェリーセージ、マルバストルムとジューンベリーの実、そしてカマキリの赤ちゃんという、我が庭の5つの主役をご紹介します。

  1. クレマチス:クレマチスの花はその美しさから多くのガーデニング愛好家の皆さんを魅了しますが、その鮮やかな花びらがすぐに散ってしまう。しかし、その短い花の期間こそが、我々に季節の移ろいや時間の価値を教えてくれます。そして、その豊かな葉は、花が散った後も庭に緑を提供し、他の植物と美しく調和します。私たちの庭では、クレマチスがしっかりと根付いて成長するのを楽しみにしています。これが庭の魔法の一部であり、日々の暮らしの中に自然の循環を取り入れる方法の一つです。私の庭では、クレマチスを植えてから15年経過しました。毎年、差し木に挑戦しますが今まで一度も成功したことがありません。今年こそはと挑戦しています。次の機会に写真は載せたいです

クレマチス



2.チェリーセージ
:赤いチェリーセージは庭の中でまばゆく輝く星のよう。ハチやチョウが訪れるこの花は、生態系というより大きな繋がりを庭にもたらします。この小さな赤い花が、庭に生命のダンスを描く

チェリーセージ

3.マルバストルム:マルバストルムは、それ自体が美しいだけでなく、庭を彩るのに最適な植物です。深い紫色の花は視覚的な魅力を与え、その甘い香りは庭全体に広がります。マルバストルムは夏の間、頑強に咲き続け、庭に生命力と活力を与えてくれます。また、幅広い育てやすさと丈夫さから、庭作り初心者でも手軽に扱うことができます。ただし,増えすぎて困ることもありますが、お花がとってもかわいいので大好きな花の一つです。また、翌年も元気に咲いてくれるとても丈夫なお花です。マルバストルムは、私たちの庭の中でも特に目立つ存在となっています。

マルバストルム

4.ジューンベリー:ジューンベリーの実は、庭に彩りを加えるだけでなく、花や実の楽しさも教えてくれます。家庭内での自然体験が庭から始まることを示しています。毎年,赤い実がなるころにはヒヨドリが実を食べにたくさんやってくるので、実の争奪戦を毎年繰り広げています。私が獲得した赤い実は毎年ジャムにして、ヨーグルトと一緒に食べています。

5.カマキリの子供:庭は私たちの家だけでなく、昆虫にとっても家です。カマキリの赤ちゃんは、我が家の自然と一体化したガーデニングへの取り組みの成果を象徴しています。彼らの存在は、私たちが自然の一部であり、生態系の維持に貢献できることを思い出させてくれます。秋と冬の剪定の時期にカマキリの卵を見つけると,カラスから守るために木の枝で隠すようにしています。春になると卵からたくさんの赤ちゃんが生まれます

カマキリの赤ちゃん

これら全てが、私の庭の魔法の一部を形成しています。それぞれが独自の物語を持ち、庭全体を鮮やかに彩っています。これらの植物と生き物が織り成す美しいパターンは、庭が単なる視覚的な空間以上のものであることを示しています。それは生命の舞台であり、四季を通じて変化と成長の見本でもあります。
私の庭の魅力を共有することで、皆様にも自然との深いつながりや、自宅の庭でのガーデニングの楽しさを感じていただければ幸いです。そして、庭が私たちの心と魂にどのように影響を与えるか、その魔法を感じてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?