見出し画像

禁酒2年と263日…照り照り鶏チャーシュー🐔

こんばんは!
今日は炊飯器でほったらかしで作れる鶏チャーシューにしました(・∀・)

これ料理研究家の山本ゆりさんのレシピです。つい最近もこの方の料理の裏技を載せたばかりでしたね~😜

★レシピ覚書★
鶏モモ肉2枚
砂糖・みりん…大さじ2
水…大さじ2
しょうゆ…大さじ3
にんにく・しょうが(チューブOK)…適量

鶏肉を皮目を下にして炊飯器に入れる。
調味料を全て混ぜ鶏肉にかける。
アルミホイルをかぶせて普通炊飯スイッチオン。
炊けたら裏返して粗熱を取ってから切る。

水分少なくても大丈夫☺️
ホイルをかぶせると
炊飯器のフタに脂が飛ばないので後がラクです😃
ほろほろで手で切れます🫶

味もとてもいいし何より鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくなって美味しいんです!お弁当のおかずにもバッチリ♪
鶏皮が美味しそうなんですが私も次女も苦手で…(^▽^;)
きっとお酒のあてにしたら最高でしょうねぇ🍺もったいないけど剥がして捨てちゃいました!

今日本当はリタッチに行こうと思ってお店の前まで行ったのですがあいにく定休日で残念でした( ̄▽ ̄)確かめてから行けばよかった~🥲
ま水曜日に行こうかな?うん。

今日うっかり測定しそびれてしまってね。
最近体が重いのを自覚しているから現実逃避ですわ🐷ま、たまにはこんな日もあってもよかろうぞ、ちこうよれ(何急に大奥みたいなw)

ではまた明日~(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?