見出し画像

PJさん「Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民」🪐連載スタート&企画のお知らせ。

PJさんの創作大賞応募作品「Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民」が本日よりスタートしました!( `・∀・´)ノ 


なぜ私が宣伝してるかというと、今回こちらのヘッダーデザインを担当させて頂いているからです。


キャラクタービジュアルには、「春とギター」企画で素敵な弾き語りでファンを魅了してくれたまくらさん

AI画像と小説のコラボ、臨場感たっぷりで良いのです💗




今回PJさんによるキャラクターの年齢、髪や目の色、雰囲気まで小説の細かな設定があります。

同じキャラの10年後の姿をAIで作り出すって、どれだけ大変なのでしょう。同じキャラで「もっと胴体見せて」とか、「もっとほうれい線を」とか、細かな指示も苦にすることなく、何度も何度もやり直しをしてもらって出来上がったキャラクターです。


さて私はというと、まずSFっぽいロゴを作りました。コラボではないのでとにかくフォントが大事…フリーのphotoshopエフェクトを探しまくりました。


キャラクターを背景から切り抜き、少し補正したり、背景や見せ方を考えてヘッダーに配置しました。イラストなのでPhotoshopで一発では切り抜けないことも。そこは手作業になります。

あとは、背景とキャラクターとロゴで1枚の絵になるようにバランスと視認性を意識する。大きなヘッダーでキャラクターをベタ張りだと違和感があったので、SFぽいグリーンのシャドウが入ってるのはそのためです。


さて、こうして毎日画面でキャラたちとにらめっこしているので、我が子のように愛着が湧いています(´∀`*)フフ

でも!
お話は読んでいないのです。。
これから毎日1話ずつ読むのが楽しみです✨

そんなこんなでnoteは最近若干不義理をしていて申し訳ありません┏○)) ペコリ
そして明日からはこのお話をもとに、PJさんより二次創作の企画が始まります


ところで。

PJさんとは「みんなの俳句大会」という大きな企画で2年くらい?ずっとご一緒させて頂いてきました(1年前に休止してるので最近は知らない方も多そうですね)。私は主にヘッダーを、PJさんは動画と音楽回りを。

何気にお付き合いの長いPJさん、今年の創作大賞の熱意は半端ありません。今までの人生を賭けて全力で挑むそうです(´∀`*)フフ  楽しみながら精一杯応援させて頂きたいと思います✨



良かったらぜひ一緒に、人間とAIの壮大なSFロマンスの世界を楽しみましょー!( `・∀・´)ノ ✨


🚀関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?