見出し画像

バトンリレー『いま歌いたい曲5選』

バトンリレー企画もそろそろ終盤、
私にもバトンが回ってきました。


いつもそばにいてくれる心優しき🐻‍❄️のみーこさん。

最近はイラストレーターとして展示会も活躍中(๑•̀ㅂ•́)و✧



と、最近仲良くさせて頂いているUさん。


Uさんはいのちのお話も「お待ち帰られ喫茶店」も秀逸なのですが、


創作大賞の中間選考から外れた方へ向けて、みんなの選ぶ創作大賞を推薦する企画や、


「生きる」を繋げる言葉を紡いでいくという尊い企画をやってたりする、素晴らしいお方です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


同じ時期に2つ頂いたので、ありがたく2つともまとめて頂戴いたします♡


🪄🪄⌒ ゚ ゚ヽ(・ω・ヽ) キャッチ!!



※帰省してたので溜め込んでしまいました🙏


↓こちらへの企画参加になります。
よろしくお願いいたします┏○)) ペコリ

『ミエハルカラオケ残暑バージョン』

🎤主催者のチェーンナーさん

🎤同じく主催者のミエハルさん



ではでは、歌えても歌えなくてもいいから『好きな曲を5曲まで紹介』ということなので、最近よく車で歌ったり聴いたりしてる歌を紹介します(๑•̀ㅁ•́ฅ✧(ロングドライブだと歌わないのでまったく違うセレクトになります)



1.「ドライフラワー」優里

最近優里のYouTubeを見てるんだけど、優里の型にハマらないあけすけな性格が結構好きです。友達になったらめちゃ楽しいだろうな。正体を隠して居酒屋や公園で弾き語りしてたりして、親しみやすいのに歌うと圧倒的な存在感が半端ない。その生命力溢れる歌声が、言葉を超えて問答無用で惹きつけていく、そんな感じ。

「ほんとは大好きだけど、大嫌い。」そう言わないと気持ちが振り切れない、自分でも取り扱えない感情。「多分、私じゃなくてもよかったよね?」そうやって強がるほどに見え隠れするホントの気持ち。どこにもいけない心がドライフラワーのように色を失くしてしまうことを願う、そんな切なさが歌うたびに胸にキュンと刺さります。




2.「空も飛べるはず」スピッツ

これはですね、歌をもう少しうまく歌えるように、とボイトレ動画もアップを見てまして、その中で練習としてオススメされた曲です。

ゆっくりめの曲調、発音もしやすくて、そんなに技巧もいらないし、音程も取りやすい。歌うと喉が痛くなってた頃よりは発声がマシになりました。ボイトレは発声が良くなるので、普段の声も出しやすくなって一石二鳥だったりします。あ、曲はもちろん名曲中の名曲です(๑•̀ㅂ•́)و✧




3.「はい、よろこんで」こっちのけんと(シアーミュージックver.)

これは歌えないんだけど、歌えたら楽しいだろうなー✨と、ボイトレスクールの動画を見てたり。先生たちも楽しそうに踊ってて面白い🤭

↓本家はこっち。

こっちのけんとさんは、俳優・菅田将暉さんの弟さん。躁鬱障害を持ち苦しんだ経験から、今ギリギリで生きている人たちに向けて「生きる」ことをテーマにした曲。モールス信号でSOSを表す信号が歌詞に入ってて。死ぬな、生きろ、と。もっと助けを求めていいんだ、と。それを踏まえると、楽しげに聞こえるだけのようなこの曲も、ちょっと違って聞こえてくるんじゃないかなぁと思います。




4.「とても素敵な六月でした」Eignt (Ado ver.)

「潰された私の体躯は〜」と不穏なのにやたらと秀逸で美しい言葉選び。そこから生み出される退廃的な世界観に惹かれてしまうのは、心のどこかで生を厭っているからなのでしょうか。

きちんと言葉を追えばなんらかのストーリーを感じるだろうけど、何も考えなくてもリズムに乗って羅列した言葉が音の上で遊んでるような感覚で、ピタッと脳内でパズルのようにハマる心地良さ。その沼にただ浸っていたくなる。いろんな歌ってみたバージョンがある中で、Adoさんがひたすらにカッコいい。




5.「星街の駅で」tuki.(×優里)

「晩餐歌」で一躍スターになった15歳のtukiさん、その伸びやかでまっすぐな声が好きでよく歌ってました。この曲は本家もあるけど、優里とのコラボが相性抜群でめちゃくちゃ良き(๑•̀ㅂ•́)و✧

恋とか愛とかなんて、結局自分がいちばん可愛いんだよね、なんて思ってた。恋はもう通り過ぎてしまったけど。別にそれ自体はスタンスの問題だし、良い悪いとかは思わない。

「僕が泣いている理由なんて知らなくていいから、君は笑顔で恋をしてほしい」

なんて歌詞。自分が泣いてたって、この世から消えてしまう時だって、相手の幸せだけを願う、そんな風に誰かを好きになったことなどなかったから。きっと私はそういう大人の恋はしてこなかったのでしょう。知って欲しい、わかって欲しい、求めるだけの関係は恋に限らず賞味期限が必ずやってくる。

この人に私はもう必要ないな、興味持たれてないな、と思ったら離れることをようやくここ数年で学んだ。ついつい親しくなると深入りしてしまう蠍座なので、見極めて距離をおくのがなかなか難しい。その時は確かに必要であったとしても、手離す時もいつかやってくるのだということを、常に心の中に刻んでおきたい。




あれ?🤔話飛んだ..



今更ながら初めての「なんのはなしですか?」✨
帯も使わせていただきました。

うまくまとめなくていいって素敵。

ありがとうございます┏○)) ペコリ




そしてバトンを渡すのは、

何かと忙しそうできっと皆声を掛けるのを遠慮してるだろう、めろしゃんに特攻っ٩(๑•̀ω•́๑)۶

この秋行われる『ピリカグランプリ』に満を持して審査員となられためろしゃんは、キレキレなお笑いから真面目なエッセイ、泣かせるショートまでなんでもイケるお方。前のカラオケバトンだったかな…選曲さえ面白かった記憶があるので、今回も期待をかけてバトンを渡しちゃいます(´∀`*)フフ



ピリカグランプリといえば、前回が1年以上前なので知らない方もいらっしゃるかもしれません。こちらnoteきってのショートショート登竜門といっても過言ではなく、賞をもらえば朗読してもらえたり、それでなくてもたくさんの方に読んでもらえること間違いなしなので、物書きなら参加必死のイベントといえるでしょう(`・ω・´)キリッ

前回は、ライラック杯まっただ中で本当に多忙すぎて無理でした(*ノ>ᴗ<)テヘ


もう一つのバトンは、「私もやりたかったけどなかなか回ってこない..🥺」そんな方へ、ここに置いとくのでおひとつどうぞ〜( ´ 。•ω•。)っ🎤



なんと!
置いたバトンを拾ってくれる優しい方が🥹✨

いつも遊んでくれる遙さん、ありがとうございます💕よろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




ヤバイ、2700字の長い記事になっちゃった..


アイコンハロウィン化計画もまだまだ受付中!

ぶっちゃけ付けてくれるだけでも


タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?