見出し画像

【曲から一句】まだ誰もやってない名曲紹介。【俳句】

さて、曲からをここまで回ってみて、

あれ?この名曲誰もやってないじゃん!(。・ω・)

という曲を紹介します✨

好みもあるけど、
やっぱり年代は多少関係あるかなー。
今回はサクッと俳句バージョンで。

back number「クリスマスソング」

なんと王道の、冬うたランキング上位のこちらがまだ出てない。back number好きだけど、被らないように私もあえて避けてしまった。もちろん曲が被っても大丈夫✨

きみという星に届かぬ冬銀河
僕だけの星を探して冬銀河
届かない星に願いを鐘冴ゆる

俳句

歌詞を織り交ぜながら12音プラス季語、で何のひねりもなく作ってみました。作り方はこちら↓




優里「ベテルギウス」

これもランクインする冬うた、よく車で歌ってます。実は白熊杯オープニング曲「Polaris」の歌詞を作る際に若干参考にもさせて頂きました。パクったりはしておりません。

君とならベテルギウスのごとく燃ゆ

ベテルギウスは季語じゃないけど、冬っぽい。



白熊杯楽団「Polaris」

で、これを自分で出してなかった❗️(。•ω•。)
(誰もやってない、に混ぜたけど母さんが作ってくれてます。いつもありがとう)
これこそみん俳の冬うた。冬の夜空をひとり見上げても、ほら、いつもそばにいるよ。

瞬いたポラリスひとつ懐炉抱く
君とぼく繋いだ魔法冬銀河
大丈夫蹴飛ばす夜や息白し

俳句


と、曲からなら短時間で、良し悪しは置いといて、これだけ句が作れちゃいます。歌詞のないクラシックでも曲ならなんでもOK。一般の名曲に限らず、あなたの推し名曲をぜひ紹介してくださいね〜(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙




🔻大人気❗️新企画「やらかし川柳」もさくっと参加しちゃおう✨


🔻人気急上昇の「こっそり返歌」は次回18日が最終日❗️


🔻本番は25日スタート🐻‍❄️✨ご参加お待ちしてます💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?