見出し画像

【夏の香りに思いを馳せて】仕舞い込んだほのかな香りと。【エッセイ】

その時私は大学4年で。
Webデザインに興味があって、
2時間かけて隣県のとあるスクールに通っていた。

夜間コースにはさまざまな人がいる。
学生もいるし、社会人もいて、年齢もさまざま。
だけど、それぞれにやりたいことがあることだけは共通していて。
やる気のなさそうな同級生たちよりも、
ずっとずっと輝いて見えた。


当時の私はコミュ障だったと思う。
大学には友達がいない。
だけどここは妙に居心地が良くて、
言葉少なくうまく話せない私も、
ちゃんと迎え入れてくれる。

その中で、同じく大学生の男の子。
人懐っこくて、誰とでも気さくに話せて、
顔に気持ちがすぐ出ちゃうからわかりやすくて。
だから話すのが苦手な私も、自分から話しかけることができた。

それを恋と呼ぶには、
ほのかすぎるかもしれない。

いつも先に席について、
パソコンで作品を作っていたり。
時折講師の先生と熱い話で盛り上がっていたり。
みんなで話す時は表情豊かで、笑いを取ったり。
なんだか目が離せなかった。


唯一のアナログなデザイン講座でロゴを作る時、
私はいつも前の席にいる彼の背中を見ていた。
スケッチブックに真剣に向き合うその背中。
鉛筆を握る、ごつごつとした大きな手。
真剣な後ろ姿に、私の何かが動き出す。

ロゴが苦手で放り出したくなる私に、
やっぱりもう少し考えて頑張ろうって、
背中を押してくれた。
そうだ、私はやりたいことがあるからここにいる。
適当に仕上げてその場を凌いでる場合じゃないんだ、って。
逃げる理由を数えるのは簡単だけど、
そういうものをたくさんもらった。


帰りの電車、途中まで一緒の私たちは、
終電でまばらな車内で隣に座り、
ぽつりぽつりと話をする。
とりとめのない会話はあまり続かない。
歯がゆいけど、居心地がよい。
暑さの和らいだ夜の電車は眠気を誘う。
真っ暗な車窓にぽつぽつ街灯が現れて、
平行線をたどっては消えていった。


彼には、気になる女の子がいた。
彼の視線や話し方でそれとわかってしまう。
最後の飲み会、サワーを5杯飲んで。
特に酔わなくて、強いね、って言われて、
何も言わずにみんなと別れた。

終電はひとり。
ギリギリだったので走り、酔いが回る。
気持ち悪い、吐く、、、
うずくまったものの、なんとか持ち堪えて、
座れる席を探した。


私はほのかな気持ちを吐くことのないまま、
もうここに来ることはないかもしれない。
さようなら、というにはまだ蕾でさえなかった。 

クーラーの風が私の額を撫でていき、
窓の外を賑やかなネオンが通り過ぎていく。
見えないけど、つかみたいもの。
たとえ違う道になったとしても、
そこには確かにそれぞれに積み上げてきたものがあった。


あの時置いてきてたことを、今書きながら思い出す。
私は記憶の中で、丁寧にほこりを払って拾い上げ、
書き記すことで、私というものを見つけ出していく。
見つけ出したものをギュッと抱きしめて、
丁寧にまた仕舞いこんで。
そうして今日は幸せな眠りにつこう。




🔻7月7日まで開催中❗️コンプリート、おかわり歓迎٩(òωó)۶


🔻七夕のお願い、短冊に飾りませんか?🐻‍❄️💕
7月1日まで
❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?