見出し画像

【02】civilization VI とりあえずのゲームの始め方

もくじはこちらから


ゲームの始め方

もうね、こっからすでに難関なので、初めての方向けのおすすめの設定を書いておきますね。

The Tree / Ağaç
ゲームを始める手順
シングルプレイヤー → ゲームを作成

「シングルプレイヤー」→「ゲームを作成」と決定していってください。「シングルプレイヤー」→「今すぐプレイ」でデフォルト設定でも始められるんだけど、デフォだとダルいところもあるので・・・

初めてゲームやるときのおすすめ設定
ゲームスピード:速い
マップサイズ:極小
ゲームの難易度:開拓者 or 族長
文明・指導者:どれでも
他:デフォルト


ゲームスピード:「速い」がおすすめ。「普通」だと遅すぎる。「オンライン(用)」というのが最速なんだけど、ちょっとテクノロジーの進化が早すぎて、ユニットの移動速度と合ってない気がするな。

マップサイズ:「極小」を選びましょう。マップサイズに応じて登場する文明が増えて楽しくなるんですが、プレイ時間が伸びます。マップサイズを極小より大きくしていいのは三連休以上のときだけ!

ゲームの難易度:「開拓者」か「族長」。
何言ってるかわからないと思いますが、難易度の名前です。
シド・マイヤー聞いてる?こういうところは直そうよ!
※シド・マイヤー:シヴィライゼーションの生みの親

開拓者 < 族長 < 将軍 < 王子 < 王 < 皇帝 < 不死 < 神

難易度は上記の順番で、王子が敵味方ともに難易度補正なしの標準。
初回で「将軍」を選ぶとちょっと歯ごたえある感じになりそう。

文明・指導者:思い入れのある文明を選べばOK!

他の設定:デフォで大丈夫です。
そしたら始めようぜ!!

life.................

ロードが長いです


始まんねぇ・・・!

ってなると思います
最初のロードがちょっと長いんす。1分はかかるかな。

生命は海で生まれ、先史時代の巨大な獣へと進化し、ついには二足歩行する人類に行きついた。今、人類の大いなる旅路が始まる。

と長々、文明の説明の読み上げが始まるので、これから育てる文明に思いを馳せてテンション上げるか、次の記事の操作の基本を読んでておいてください。説明の読み上げが終わるくらいで、ロードが完了し「ゲームを始める」ボタンがでます。


前の記事

次の記事

目次



いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・