見出し画像

2020年まとめ

今年やったこととか、来年やりたいこととか

オモコロ特集

・2本!!

あとブロスが数記事ですねー。
もしよろしければ以下のリンクから、見返していただけたりしたらうれしいなあと思っております。

https://omocoro.jp/writer/rique

少ない!!!!少ないな〜〜!!!
もっと書きたいんだけど、興味が多方面に散ってしまって全然書けないでいます。あと大規模なやつが好きだけど、大規模なやつを取り回す才能は、あんまりないんだという冷たい現実です。

まあ才能の有無など、やりたさの前には無に等しいはずなのだ。

note

今年は70本超えるほど書いています。多い!多いな〜〜。
・手軽に書けるのと、読んでくれる方々の応援が届きやすいから、やる気に繋がりますね〜
・サイゼ占いの音声放送とかも撮ってみたりしてみてるけど、やっぱり、音声は向いてないかもな〜。

今年書いたやつで自分で気に入ってるnote

読んでよね!

エンジニアリング

今年はハチャメチャに、副業をしてました。
フロントエンドまわりのお仕事を、結構仲良くしてくれてる人たちが持ってきてくれるおかげなんですけど、やっぱギリギリだねェ〜、能力値、足りてないな〜ってとき、その都度、ツギハギでなんとかしてるんですが、

来年は、「あぁ簡単です。任せてくれ」って言えるようにしておくぞ〜!
まあ、今年も震え声で、言うだけは言ってたけど。

Udemy

というわけで、udemyやってたんです。
Unity, Rails, Docker このあたりの初級を受講していて、あ〜〜やっとや〜っと「興味の輪郭」が見えてきて、これなら自力で勉強できるかもしれないってあたりまで持ってこれました。

ていうか Udemy 優秀だ!

この「興味の輪郭」ってのが結構重要で、興味が持てればそこから検索かけたりあらゆる方法で勉強できるようになる。インターネット時代の勉強って、難しくて挫折するよりも、面白みがわからずに挫折するケースのほうが圧倒的に多い。

で、勉強の最初の方ってだいたい「無味」なんですよ。
でも、何をなすための仕組みなのか、何が面白そうなのか、何ができそうなのか、そういう「味」がしてくるまで無味でも噛み続けないといけない。Udemy はその最初の味付けしてくれるんすわ。

来年やりたいこと

・大きめのオモコロ特集を3本は書きたい!
・ゲーム作りたいのよ
 ・コンパクトなゲームをまず完成させる(いつもエターなるからさ)
・twitter のフォロワー数増やす。
 ・ツイート時にイラストつけるってのをテンプレ化できないかな
・副業を安定的にやるぞ
 ・エンジニアリングのお仕事お待ちしております。オカネオカネ!

やらないと思うけど気になってること

・「バ美肉」興味あるな。というかアバターっていうの?アバターを作るのに興味があるのかもしれない。 Blendar 勉強するか・・・?

来年もよろしくお願いいたします

お願いしますよぉ〜〜

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・