見出し画像

Baba is You

パズルゲームの話です。世界がグルンと回るような。

シンプルなルールとそこからは想像もつかない多彩さ

触ればすぐわかるんです。
何ができそうか、どんなワクワクすることが起きうるのか。
すぐに良ゲーだってわかります。

というわけでずるずるやってるんですけど、脳の変なところを使うので、エウレカが起きるまで全然解けないです。

説明

すみません、グダグダ長い説明しかできないので、上記のリンクを見ていただくと、アニメーションでひと目で理解できると思います。そんで、見ていただいたなら、以下のグダグダ長い説明は飛ばして大丈夫です。

グダグダ長い説明

『Baba is You』 は、<Baba>というキャラを上下左右に動かし<壁>を避け<箱>を押してどかしたりして<ゴール>を目指す倉庫番みたいなシンプルなパズルゲームです。

しかし、このシンプルなゲームを特別たらしめているのは、
主人公や壁や水路やゴールなどの<オブジェクト>と同じく、

[テキスト]のブロックがおいてあることです。

この[テキスト]は主に英文法でいうところのSVOの順番で並べられます。
そして並べられたならば、その文法に従って世界にルールをもたらします。"書いて"あることが世界の全てです。

(例)
 ・[Baba][is][You] Babaはあなた。(操作対象はBaba)
 ・[Wall][is][Stop] 壁は通れない
 ・[Flag][is][Win] フラグを触れば勝ち(フラグがゴール)

このゲームが面白いのは、[テキスト]は他のオブジェクト同様、押して移動できる。そしてひとたび、[テキスト]を並べ直したなら、世界のルールが変わります。
(例)
 ・[Wall][is][You] 操作対象は壁
 ・[Wall][is][Not][Stop] 壁は通行可
 ・[Flag][is][Not][Win] フラグはゴールではない
 ・[Not][Flag][is][Win] フラグ以外はすべてゴール

文章で説明するの難しいわー。

好きなギミック

Who is You

タイトルにもなっている [Baba][is][You] というのが初期値として一番良く見るセンテンスでかつ基本文型です。

とはいえ、ステージによって初期値が、[Tree][is][You]だったり[Love][is][You]だったりで、画面内に<Baba>がいない開幕だと、操作プレイヤーが一瞬わからず、Who is You? (Who am I ?)って気持ちになります。これは珍しい感覚で脳が喜びます。

Nobody is You

 [Baba][is][You]の[Baba]の代わりに別テキスト[Tree]とか[Wall]を差し込み、操作プレイヤーを変えるテクは常套手段なんですが、うっかりSVOを壊してしまい xxx is You がひとつも存在しない状態にしてしまうと操作対象を喪失したとしてゲームオーバーになります。この瞬間って哲学的な気持ちになるんすわ。

ちっぽけなワンセンテンスで自己存在を規定されているという事実!

Babas are You

[Baba][is][You]状態で[Wall][is][Baba]ルールなどを追加すると、<壁>の全部が<Baba>になりすべて操作対象になる。初めてこれに気がついたとき、エウレカとBaba軍団という大規模部隊を保持しているという気持ちではちゃめちゃにテンションが上がります!見た目も派手だしね!

Baba is Baba

上記の[Wall][is][Baba] などの大規模改竄の味をしめると、いつでも使いたくなりますよね。でもゲーム的にはいつでも可能だと簡単になりすぎるので、取締が必要なのでしょう。自分自身を変更できないようにする記述があります。それが [Baba][is][Baba]なんです。この記述は第一原則なので、他の [Baba][is][Tree] とかがあっても優先されて、BabaはTreeにはなりません。Baba is Baba。

このおかげですごく難しいんですが、これも哲学的というか、倫理というか、これって自身に対する全肯定じゃない?存在意義が1手先には変わってしまうような世界でも「あなたはあなた」と言ってくれる拠り所に、少し涙したよね。他にも Love is Love とか規定されることもあって、耽美的だなって。

Empty is You

[Empty][is][You] 無こそ私。ゼロムスじゃん。ちゃんと説明すると、オブジェクトが置かれていない部分がわたしです。こうなると Empty を操作することになるんですけど、軽く人間の理解を超越していて、僕はなにを操作して何を押してるんだという感覚に襲わます。これはメンサの人とかは、何をやっているか理解できるの?

ていうかプログラマーの人の脳どうなってんの?メンサ?メンサなの?
色即是空ってこと??なに?なんなの?どゆこと?

まとめ

Baba is You は 本当に新感覚の体験です。
ゲーム自体はすごく難しいですが、錆びついた脳みそをマシンガンで撃ち抜く感覚があるので、それだけでも体験したらいいと思います。

正直これはクリアできる気がしませんが、それでも是非!

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・