見出し画像

合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)への改宗を考えています

人とのつながりの中で生きている我々は、おおまかに2つの宗派のどちらかに属すると思う。つまり、
・人は誰とでもわかり合える派(誰わか派)
合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)
ですね。

無理して合わせる必要はない派が多数だと思う

信仰告白をすると僕は、誰わか信徒です。でも現代は後者の無理合わが主要宗教だと思う。ミニマリズムが今の潮流だから。

改宗しちゃおうかな

で、ちょっと改宗考えてるんです無理合わ派に。
無理合わって身軽なのよ。

でもその前に、考えてしまう空想が2つあって。ディストピアエデンの園の話を、ちょっとさせてほしい。

ディストピア

コミュニティ全員が無理合わを選択したとき孤立する人間がきっとでるということ。無理合わでも概ね誰かは誰かとつながっているけど、ちょうどみんなから「合わねーわ」といわれる不運な孤立する者がでるはずだ。そして現実、近いことが起きているように見える。

エデンの園

コミュニティ全員が誰わかを選択したとき全員がわかり合えるということ。そして最初の最初はみんなそう考えてたコミュニティがあったんじゃないかなって。ライフゲームのエデンの園配置みたいなもんで、どこか少数の間で無理合わ派が生まれて、またたくまにエデンに広まっていってしまってもう戻せないみたいな。ちょっと空想が過ぎるかな。

やっぱり改宗しちゃうか?

そんな2つの壮大な空想が理由で、誰わか派でありたいんですよ。
まあでも、壮大なこといっても現実問題、無理合わ派誰わか派が衝突したときに、誰わか派は著しく消耗するんです。どんなに解決に奔走しても、無理合わ派は元々さほど解決望んでないから空回りになっちゃう。なんでこんなに自分だけが考えてんの?って気持ちになって、これがキツイ。だから改宗するのがクレバーに思える。

でも、改宗したなら、自分がこれを誰わか派にすることがあるっていうことなんだよなあ。それが嫌なんだよなあ。

みんなに聞きたい

これ、素朴な疑問なんですけど、無理合わ派の人ってナチュラル・ボーン・無理合わなの?それともなんかエピソードがあって、どっかで改宗したの?コメントお待ちしております。


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・