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【11】civilization VI 〜都市を増やす

Town wind 017

都市を増やす意義

ひとつひとつの都市が、ターン毎に、ゴールド・科学・文化・信仰を生み出しています。文明に蓄積されるこれらの値は、都市の数の累計なので、おおざっぱに言えば、都市の数は文明の力になります。

また、都市は1つにつき同時に1つのユニット・建造物しか生産できないので、複数の都市を持てば並行して生産を行えるようになります。

いつ都市を増やすのか

序盤は特に、都市を増やすのは早いほうが良いです。
上述のとおり、都市が多いほど進歩のスピードが増す点、良い土地は他の文明も狙っていて早いもの勝ちだからです。
とはいえ、他にも作りたいものがあるし、開拓者を作ると人口が1減ってしまうし、思ったようには中々!

どこに都市を増やすのか

資源の豊かな土地
資源の豊かな土地に都市を増やしましょう。「最初の都市を作る」の項と基本は重なります。

自然遺産のそば
また、自然遺産を発見していれば、そのそばに都市を建てるのも良いアイデアです。自然遺産タイルやその周辺は、概ね高いボーナスを持ちます。ボーナスについては、ヘルプで自然遺産タイルを見るか、プラスその周囲のマスのステータスを見ると良いでしょう。

自分の都市との距離
既にある自分の都市にあまり近すぎると、都市同士の利用できる土地資源が重なってしまい成長してきたときに効率が悪いです。都市の拡大範囲は都心から最大3マスなので、既にある都市から6マス以上離れた土地を選ぶと良いでしょう。

くびれた土地
良い土地は当然、他文明も狙ってくるので、その土地に先に都市を作るのはセオリーです。そう考えたときに、山岳や海に阻まれたくびれた土地は移動の要所になるので、そこを押さえれば容易には他文明はその先に都市を作れなくなります。

都市を増やす方法

平和的に増やす
人口が2以上になったら人口を1消費して開拓者を作れます。またゴールドで購入でき、序盤はゴールドの使いみちも限られているので、2つめの開拓者はゴールドで作るのがオススメ。
(とはいえゴールドも中々たまりません)

他の文明の開拓者を奪う
レアケースですが、他文明の無防備な開拓者をみつけることがあります。開拓者が都市を作っちゃう前にこちらの戦闘ユニットを仕向ければ奪えます。その文明と戦争になりますが、戦争のデメリットを上回るので可能なら狙っていきましょう。なお戦争は開戦から9ターン後に和平交渉で集結させることもできます。Rボタンで他文明との交渉パネルが出せます。

蛮族の開拓者を奪う
レアのレアケースですが、蛮族が開拓者を持っているときあります。蛮族は開拓者を使って都市を作ることはせず、攻撃しても戦争にならないので、見つけたら積極的に奪っていきましょう。
ちなみに、蛮族が開拓者を持っているのは「蛮族が他文明の開拓者を襲撃して奪ったケース」なので、そのうかつな文明のそばに強い蛮族がいるということなので、また同じようなケースが起きる可能性は高いです。

他の文明や都市国家の都市を奪う
相手の都市を占領してしまえば、自分の都市にできます。
占領して手に入れた都市には
<戦争する>で解説します。

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