高校を休学しました。メリットデメリットを書く

高校を休学しました


こんんちは
軽く自己紹介します
高卒認定を取得し大学進学を目指しています
年齢でいうと今年度で19歳になります


高校を中退をするか休学するか高校の担任の先生に相談しに行きました。

ちょうど国公立前期合格発表の日程とかぶってしまって職員室入ったときに誰かが合格を知らせに来たと思われて気まずかった

その時に話したた高校休学のメリットデメリットを話したいと思います。


【注意】今回話すのは自分が休学するにあたって思ったことを書きます。
なので話の対象者は高卒認定を取得し、大学や短大、専門に進学をしたいと決めている人です。

ただ一年間の時間がもったいないという意見にだけ触れてます。

 現実、同い年の95%は就職して働いたり、進学しして、毎日学校に行って勉強や部活、サークル、青春を謳歌していることと比べるとどうしてももったいないです。やっぱりしないにこしたことない。
 しかしあくまで比べてという話であり、休学という選択肢がある人はぶっちゃけそれどころじゃない人が多いはず、、、。だから気にしなくていいと思います。他人は他人自分は自分、人生の一年くらい気にしなくていいよ、と僕は周りから言われてる。
しかし高卒認定を取得しない人は通信制とかに転入して1単位だけでも取った方がいいと思います。。たしか通信制の学費って1単位当たり何円みたいな感じだったような~?知らんけど!ほんとに知らん!適当行ってるだけだよ!

「学校基本調査」(文部科学省)をもとに卒業率を計算すると、2016年4月入学、2019年3月卒業の学年における全日制高校の卒業率は、約95.3%となります。 ほとんどの人が3年間で全日制高校を卒業しているといえるでしょう。

https://www.meisei-hs.ac.jp/promotion/school-select-13/#:~:text=%E3%80%8C%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%80%8D%EF%BC%88%E6%96%87%E9%83%A8,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

初めに簡潔にまとめると、個人的に休学のメリットデメリットで特に大きなものはなかったです。
じゃあ無職より高校生のほうがよくないか!?ということで休学しました。
既に高卒認定を取得しているのでほとんど意味がない。

結論 高卒認定を取得しよ~


はい。いくお~

では休学のデメリットからいきます。

それは気持ちがすっきりしないことです。語彙力がなすぎて何と言っていいかわからない。
もう高卒認定を取って大学などに行くんだったら高校は必要ありません。
なのに高校に在籍している。
ここで気持ちの切り替えができず何年も休学してしまうのなら休学はおすすめではないかもしれない。
無職ではなく高校生でいれる、ということが合わない人はデメリットになる。

休学のデメリットは以上です。

メリット

高校生でいれることです。つまり学割が使える、、、らしい。
担任の先生は在籍しとるんやから高校生やしいけるやろと言ってました。
でもちょっと怪しいので胸を張って言えません。ちょっと使ってみます。

次に、学校に面倒を見てもらえる。
なにかメンタルが落ち込んだ時に相談に乗ってもらったりできるかも?
これは高校によるのでこれも胸を張って言えません。中退してもいつでもきていいよと言ってもらえるかもしれないし、、、
他にも模試を団体料金で安く受けれたり、推薦を受けるときに志望理由書など相談に乗ってくれたりするかもしれない。

などなど学校によることがほとんどだと思います。先生に聞いてみてください。
もっとメリットがあるかもしれないしないかもしれない。
自分が所属している高校は手厚いことで地元でほんのちょっと有名だからここまでやってくれるのかもしれない。これはあたりまえではないかも、

あとお金について。ほとんどお金はかからないといわれました。
公立高校だからかもしれないけど。これも学校に聞いてみないとわからない。


以上メリットデメリットです。
明らかにこっちのほうがいいとかはなかったと感じたでしょう。
なので自分に合うほうを選択してください。
現実、僕らにとって大切なのは進学して最終学歴を上書きすることだと思います。


ということで来年19になりますが高校生としてやらしていただきます。
卒業実績に入らないくせ高校の寄生虫となり先生のタスクを増やします。
よろしくお願いします。ほんとにごめんなさい
私は高校の悪口を一切言わないことを誓います。

自己紹介 高校生 好きな食べ物アボカド  サポートしていただけるとよろこびます。 (自分の文章の価値があるのが本当にうれしい) もしサポートして頂けましたら私が気づいた次のアフタートークでお礼を書きます。  ニックネームのイニシャルも書くのでお願いします。