見出し画像

本が届いた

昨日書いたchieさんの動画に出てきた本
石井ゆかりさんの『3年の星占い』が届いた。
1日で届いちゃうからホントありがたい。

早速読んでみると出だしが全く占いの話じゃない。

とある研究室を片付けている話。
退官する先生の研究室を片付けていて、学部のもの以外は貰っていいとのこと。本棚を片付けているとその先生は法学部の先生なのに全く関係のない詩集が出てきた…と。
そして付箋がついてるページを見つけた。読んでみると…

それは不思議な秘密の館に閉じこもって詩を書いた女性
『エミリー・ディキンソン』の詩集だったらしい。

読んでいくうちに『不思議な秘密の館って…』
『誰なの?!』『どんな人?!』
またしても興味が湧いてきて調べてみた。

1700篇以上残した作品は世界中で高い評価を受けており、19世紀世界文学史上の天才詩人という名声は今や不動のものとなっている、とのこと。
もう気になって仕方ない。普段あまり詩集を読むことがないのに、思わずポチっとしてしまった。明日は彼女の詩集が届く。待ち遠しぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?