見出し画像

え?何も悪いことしてませんけど…

最近、見えない壁にぶつかっていて現実逃避したい毎日で、気分転換に人と会おう、そう思って待ち合わせ場所に先に着いたアタシ。
車を停めてしばらくすると、アタシの背後にパトカーが停って2人の警官が近付いてきた。

職質だった。

とても不快な気分になった。何も悪いこともしてないのに、とても最もらしく、でもアタシには納得の出来ない言い訳をいくつも並べて、一応の確認だから免許を見せてと。

職質は任意だから拒否できる‼️

そんな事がSNSにあったなぁ
そう思って拒否してみたけどダメ

「車を運転されてるので免許が切れてないかの確認です」と、ずっと黙っていた警官が横から顔を出して言ってきた。

免許を出さない限りは解放されないんだなと思って、仕方ないから出した。その後も何か言ってきたけど怒りで内容もほぼ覚えてない。

アタシの職質が終わると別の車の方へ歩いて行った警官2人。いったい何の為の職質なんだろう。気分転換に外出したのに更に気分が悪くなるなんて。

他にもこういう思いをした人いるのかな?
普段はしないのにnote内で検索してみた。
その中で目を引いたタイトルがあった。

今日はがんばらなくていいから どこまでも自由にいこう

読んでみると、その人も職質されたらしい。でもとても穏やかな文面だった。おかげ様で、読みおわった時にはアタシの怒りも吹き飛んで、とても穏やかな気分になっていた。

見えない壁が立ちはだかってるみたいだけど、まぁいっかと思えた。バネが大きく跳ねる前は小さく縮む。きっと今のアタシはそうだ。この先、何か良いことが起きるんだ。

今日はがんばらなくていいから どこまでも自由にいこう

とてもしっくりくる言葉
検索に出てきてくれてありがとう

なので、今日も自由にいってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?