見出し画像

トピックまとめレポートを公開します!

こんにちは! こちらリップルトーク開発チームです。
今回は2022年10月に実施したキャンペーントピックで会話されたコメントをトピックまとめ機能でレポート化してみました。
もちろん今回のレポートもChatGPTを使っております!

トピックタイトル

これからの働き方ってなんだろう?

トークした内容

今回のキャンペーントピックは「働き方」についてです。ワークライフバランスやリモートワークなど、どんどん働く環境も変わりつつある世の中、あなたが考えるこれからの働き方はどんな働き方ですか?


1. トピックまとめ

AIの影響、リモートワークの普及、ワークライフバランスの重要性、過度な残業や有給休暇の取得困難に対する不満が主な話題です。これらは、テクノロジーの進展やパンデミックが変えた働き方の変革と、それに伴う持続可能でバランスの取れた労働環境へのニーズを反映しています。

2. 主なポイント

  1. AIの影響: AIによって仕事が減少し、余暇の時代が到来する可能性についての懸念。

  2. リモートワークの普及: COVID-19パンデミックによりリモートワークが進展し、多くの業種でオフィスに出勤せずに働くことが可能になったこと。

  3. ワークライフバランス: 仕事と私生活のバランスの重要性と、働き方改革においてこれが重視されるべきだという意見。

  4. 過度な残業と有給休暇の問題: 長時間労働や有給休暇が取れない現状に対する不満。

  5. 持続可能な労働環境: 労働環境を改善し、過度な労働を避け、ストレスを減らすことで、よりバランスの取れた持続可能な働き方を目指すべきという提案。

3. ワードクラウド

ワードクライドの結果

こちらが、英語のコメントから作成されたワードクラウドです。頻繁に出現する一般的な単語(例えば "the", "of", "and" など)は除外しています。このワードクラウドを通して、会話の中で特に強調されたテーマやキーワードが視覚的に理解できます。

4. コメントTOP5

  1. Aさん: 「コロナ禍にはリモートワークが進み、幅広い業種の企業や公的組織において、オフィスに来なくても十...」 - 影響スコア: 109.07

  2. Bさん: 「残業NGのルールが制度化された時、休憩中に運動したり、簡単な趣味を楽しんだりしている人をよく見かけ...」 - 影響スコア: 56.24

  3. Cさん: 「これからの働き方改革とかも言われていますが、大多数の人が求めるのは仕事と私生活のバランスが良...」 - 影響スコア: 40.14

  4. Dさん: 「最近、働き方を変えることを推奨するCMをよく見かけます。特に、大企業が率先してこうした広告を打って...」 - 影響スコア: 39.07

  5. Eさん: 「ひーさん、『みんな大丈夫』や『目標を持つ』は非常に良いことですが、実際にはそれを実現するのは難し...」 - 影響スコア: 34.21

これらのコメントは、その内容と感情分析の結果に基づき、特に影響力があると評価されています。

5. 会話を楽しんでいた人

会話への参加度と感情分析のスコアに基づいて、以下のようにユーザーの順位をつけました:

  1. Cさん: 6件のコメントと平均感情スコア0.17で、最も会話を楽しんでいた可能性が高い。

  2. Eさん: 5件のコメントと平均感情スコア0.18で、2位にランクされています。

  3. Aさん: 2件のコメントだが、平均感情スコア0.10で3位。

  4. Bさん: 1件のコメントでも平均感情スコア0.24で4位。

  5. Dさん: 1件のコメントと平均感情スコア0.07で5位。

これにより、Cさんが最も会話を楽しんでいたと推測されますが、これはあくまで定量的なデータに基づく推測に過ぎません。実際の感情や状況は異なる可能性があります。


以上がトピックデータを元にしたコメント分析結果です。

今回、感情分析とコメント数に加えてコメントの内容も加味した会話を楽しんでいた人というのも出力してみました。
あくまでも定量結果なので、これをそのまま鵜呑みにはできませんが、トピック内のコメントからある程度、どれくらいトークを楽しんでいたかを推測できるということがわかりました。

今までのトピックを分析して、トピックを活性化させるキーポイントが見つかるんじゃないかと思っています。
おそらくこれは、リップルトークが他のSNSとは違い、一つのトピック(話題やお題)でコメントによる会話をしているからだと思います。その共通の話題から、さまざまなインサイトが発見できるんじゃないかと思っております!

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか?
こちらの分析元はリップルトークアプリで検索していただければ、どのような会話が実際に行われていたか見ることができます。気になる方はリップルトークまでどうぞ! お待ちしております。

上記についてご質問がございましたら、リクエストを送信してください

リップルトークアプリはこちらからダウンロードできます。

iOSの方はこちら

Androidの方はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?