見出し画像

三月のパン

苺が、美味しくなってきました。
この時期は毎年、苺のデニッシュを作りたくなります。
デニッシュの生地はパン生地とバターを折り込む生地。室温との勝負。
作り始めるとハマってしまうからしばらく続けて作りたいけれど、桜が咲いたらあっという間に暖かくなってしまうのだろうな。
できるうちに何度も何度も作りたいのです。


苺デニッシュ&クロッカン

今年のデニッシュは、表面サクサク、中はちょっとふんわりという感じを目指して配合を考えました。
カスタードクリームの上にフレッシュな苺。周りにはホワイトチョコでコーティング。彩りにピスタチオをふりかけて、春の気分。
そして、折り込み生地にはつきものの、切落し部分でおつまみ系のクロッカンをつくります。バジルとパルメザンとブラックペッパーで。
甘いののおまけでしょっぱいのがあるととても嬉しい。

詳しくはinstagram(@ripple.bread)をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?