保険適用胸オペ@梨大 記録5日目〜退院まで(術後3日目〜)

※7日目以外ご飯報告がメインで、有益な情報はほとんど無いと思います。

5日目

いつも通り看護師さんの来訪で目覚める。体温は下がっている。痛みもない。
私は、腕で体を支えつつ横向き寝とうつ伏せ寝の中間みたいな寝方を普段しているのだが、流石にそれは厳しい。横向き寝は出来るがそれも左だけだ。

ドレーンの排液を抜いてくれるが、右はほぼ全く出てなかった。絶対に退院前日と決まっているわけでもないだろうし、ドレーン抜いてくれないかあとで先生に交渉してみようかな。

パン!!!!!!!!!

パンだ!!!!!!!!!!
やったやった!!!!!!!!!

しかもマヨネーズに塩がついている。めっちゃ塩分くれるじゃん♪と思いながらサラダに塩をかけたところで気付いた。
これゆで卵用じゃん。

…………ま、まあ!ゆで卵にマヨネーズかけてもおいしいし!!
と、慌てて卵を剥くと可食部までボロボロ削れていく。下手か。なまじ温かいのがいけなかったのかもしれない。
ちなみに卵は完璧な半熟だった。本当に豪華。
ともあれ完食。

9時前に先生方が大勢やってきて(レアキャラの百澤先生含む!)胸の状態を診て行った。五人くらいに囲まれて上から見下ろされる。は、恥ずかしいよ……///
胸の状態を確認してうんうん頷くと、ちょっと下がってるね〜脇の下あたりでしっかり、と言いつつ二人がかりで締めていった。く、くるしい。また呼吸が阻害された。下がってきちゃうんですよねとか言ったばかりに……!

ドレーンの液ほとんど出てないんですけど……と言って交渉を試みるも、抜いたところからまた出てきたら心配なのでぎりぎりまで入れさせてくださいねとのことだった。グゥ。
まあ最初の頃よりかは幾分マシな気もする、上部で締められてる分胃はあまり圧迫されてないし(でも今度はドレーンの部分が当たって痛い)。

これは術前検査の時に耳に挟んだ話だが、月曜午前は患者さんも多いのだという。その為かはわからないが看護師さんもバタバタしているようで、同室の人の退院や移動に伴って部屋も騒がしい。
新しい病衣をもらったが、体拭いてくれって言える雰囲気じゃないな……と思いゲームをして過ごす。思い立って爪切りを借りに行くがこれが失敗だった。

どうも安全性を重視したオモチャみたいなやつだった。やすりもついておらず、爪が余計にゲジゲジになるだけで終わった。右手の親指だけ切ってすぐ返した。事前に爪は切っておきましょう。

ほぼ完食

特にイベントなし。
ドレーンの液を紙コップに取りに来たんだが、両方一滴も出なくて看護師さんが「両方全く出ないなんて初めて!!」と言っていたw

売店に飲み物を買いに行ったりして気持ちだけ運動をした。あと昼寝。


ジャックの好きなものばっかり!

いざ箸を取った瞬間に先生方が様子を見に来て、申し訳ないからと明日に回そうとしてくれたんだけど、まだ食べ始めていなかったし招き入れた。そしたら混乱して撮る前に食べちゃいました。食べかけすみません。

しゃけはムニエルっぽい。バターの香りがして非常に良い。
汁物はコンソメかと思ったらあさりが入っててびっくり、高級じゃないのかこれ。

回診に関しては順調すぎてほぼなにもなし。雑談してた。
担当医のN先生がいつも診てくれる。この先生は綺麗で優しくて話しやすいんだけどついてくる他の先生方が真顔無口でこわい。

痛みないですか?と訊かれ、バンドと脇の下のドレーンが当たって痛いですと言ったら「あ〜そこは皆さん共通のお悩みみたいですね〜」と言われながらギュッとバンドを締められた。解せない。お悩み解消してくれよ。

僕の術式は抜糸があり、その日が固定の為退院日も固定なのだとか。正直もう退院しても良い状況っぽい?のだけど、「そう簡単に来れないでしよ?」と問われ頷く。路頭に迷ってしまう。

シャンプーしてもらうタイミング完全に逃した。まあ毎日頼むのハードル高いし。明日お願いしようと思う。

6日目


完食

隣の人もWBC観ているのは良いが観ながら喋るのはやめてくれないか??気持ちはわかる

WBC観てたら頼んでたシャンプーで看護師さんがに呼びにきたんだけど、ちょうど9回始まるところで続きみせてくれた!サヨナラ勝ちでるんるんで洗髪してもらった。

興奮してたら撮り忘れてまた食べかけ

昨日の夜好きなものばっかで喜んでたら今度は食べられないものばっかで死んだ。ほぼ残し。
看護師さんに「どのくらい食べられました?」って訊かれてほとんど食べられなかったって言ったら病院のご飯がだめなのだと拡大解釈されてしまった気がする。

なんか豪華

好きなものと嫌いなものが交互にくるのなんなんだ。
左上はチキン。デミグラスっぽい甘めのソース。maybe 桜エビ on サラダ。たまごスープの中にはカニカマが入っていた。
とても豪華でしたね!完食。

7日目


バナナだけ取っておいてオヤツにした

WBCの為に爆速で食べ終える。病院の脆弱回線でなんとかプライムビデオの配信を観るが時々止まった。テレビカードを買っていないのがここで仇となったか。

野球を観ているところに先生方が現れる。抜いている間もスマホで観続けた。「どんな感じですか?」と訊かれて痒いです、と答えるが、すぐに野球のことだと気付いて答え直した。先生方も気になって仕方がないらしい。
ちなみに先生方が帰ったあとすぐアメリカのホームランが……^^;

ドレーンを抜かれる時の痛みに怯えていた。気持ち悪いとかよく聞いていたが、割と痛いものの耐えられるレベル。呻き声は出た。肌の下で管が動く感覚があったので気持ち悪さを感じるのもむべなるかな。
テープ剥がされるのが痛くて、抜かれる時もじわじわ痛かった。今でも少しヒリヒリしている。穴は数日で塞がれるらしい。

退院療養計画書にサイン。注意事項などが書かれていた。傷口のテープは自然に剥がれるのを待たなければならないのだとか。
圧迫は一ヶ月続けるが、バンドは素肌に巻かない方が良いっぽい(by先生方)。
軽い運動はもうOKらしいので、走ったりしたい(三日坊主の予感)。入院でかなり体力落ちていると思うし、何よりもう揺れないのがデカい。筋トレもするぞするぞするぞ

デイルームに移動して大きなテレビでWBCを観ているうちに午前は終わった。時折看護師さんたちも観に来て経過を訊かれ、教える人になっていた。

日常生活にはもうほとんど支障はないが、腕は突っかかる感じがして上がらない。ドレーンが刺さっていた穴のところに貼られた絆創膏の所為かもしれないが、これが剥がれてもまだバンザイするのは厳しそうな予感。動かさない方が良いことに変わりはなさそう。

看護師さんたちはドレーンが抜けた後のシャワーの予約表に名前を書いてくれたり、WBCを観ているデイルームにまでわざわざ体温計を持ってきてくれたり、その場で血圧を測ってくれたりと至れり尽くせりだった。

頓服で痛み止めをどのくらい出すか訊かれるが、特に痛くないので断っておいた。ロキソニンなら家にもあるし。


初の豚肉!おいしい

ほとんど完食。相変わらず米の量が多かったが、無理に詰め込むのは諦めて残した。

16時からシャワーの予約をとっている。入った後、テープの貼り替えの為にナースコールするように言われた。
脇の絆創膏に関して、今日は貼ったまま入るものの、家に帰ったら剥がして良いとのこと。

シャワー直前に先生方が来て、ぺたぺた肌を触られる。感覚ないですね〜と感想だけ述べて、N先生がまじめに答えてくれている間先生のボールペンから下がったキーホルダーを目で追い(話聞いてない)、キャラクターを教えてくれたがよくわかんなかったですと言って返すという失礼ムーブをかました。せめて可愛いですねくらい言えよとジャック……。

そしていよいよほとんど一週間ぶりのシャワー。さっぱり!ただ、腕を上げるのは難しかったのでシャワーヘッドを固定し下を向いて洗った。暫くはこのスタイルになりそう。

入浴後、看護師さんにテープを剥がされ、初めて見る自分の乳首に感動。縫われているのもあり心なしか乳輪が小さく見えた。看護師さんも綺麗ですね、と言ってくれた。流石の腕。
胸は内出血で紫や黄色に染まっており、まだ見苦しいが、しっかり平らになっている(当たり前)。左胸だけ骨が出っぱっているような?体格の問題か。

そしてリブバンドを一人で巻くのが難しくて苦戦した。看護師さんにも頼もうかと思ったがどうせ家に帰ったら自分で締めることになるし……(百澤先生曰くそんなにきつくする必要もないらしい)。何段階かに分けて締めていくのがコツ。

明日は抜糸したのち、退院。長いようで短い……いや長かったなぁ。感慨深い。

おわりに

これ以上変化はないだろうし、続けてもただの食事報告会になってしまうので、ここで胸オペレポは終わりにしたい。

正確な金額は明日になるまでわからないが、保険適用だけでも約70→21、更に限度額適用と、単純計算でもかなり低くおさえられた。区分によって違うので詳しい金額までは述べないが、被扶養者でも、マイナポータルで自分がどの区分か事前に確認出来た。
ただし交通費が結構かかったのがなぁ^^; 関東住みならもっと安くて近くて手軽だったろうに。
それでも自費よりは相当安いし、黙ってても3食出る(毎日フルーツが食べられる)し、何より綺麗に仕上げてもらえたし、山梨大でのオペを選んでよかった。

私の場合初診予約から2ヶ月程度で予約をねじ込めたので、現状ノンホルモンで、病院選びに悩んでいるという人は検討リストに入れない手はないと思います。
今後気が向けば経過についても報告するかもしれない。ただし記事に出来るほどの長さでもないので、Twitterメインかなぁ。

何か質問があればお気軽にどうぞ。
TwitterのDMが答えやすいです→ https://twitter.com/ripper_ftm

長らくのお付き合いありがとうございました!

2023年3月22日
切り裂きジャック


(3/23追記)抜糸について

無痛。テープは乳首を露出させその周りにだけ貼られた(そんなんでいいのか?)。自然に剥がれるのを待ち、2週間を目処に自分でもお風呂などで剥がして良いとのこと。

寝る時もバンドをつけておいた方がよいですか?と訊くと、つけた方が良いことは良いが気にしなくても良いとの返事が。皮膚のたるみもないし水も溜まりにくい体をしているので、圧迫する必要性がそんなにないらしい。念の為圧迫は続けたいが様子見てやめるかもしれない。ずり落ちてくるし。

経過が良いのですぐにくる必要はないらしく、次回は3ヶ月後。ただ百澤先生の外来が月曜午前に固定されている以上、大学の時間割によっては来られるかわからない。もしどうしても行けない場合は夏休みでも良いかと相談してOKをもらった。

あと、昨日シャワー浴びた後自分で巻いたバンドが逆だと指摘され赤恥をかきました。現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?