見出し画像

人生はきっとハスの花と同じ。


私は近所の公園をよく散歩する。

その公園には池があった。

春には周りに桜が咲いて、池に桜が映るから

とても綺麗で人が集まっていた。


桜の季節も終わり、ハスの葉っぱが池一面に広がった。周りは雑草やもさもさした植物ばかり生えていた。

春はあんなに綺麗だったのに、すぐにもさもさになるんだなぁ。寂しい。

と思っていた。猛者くるしいというかなんというか、生い茂った雑草とハスの葉っぱだらけで到底綺麗とは思えなかった。


7月初旬。いつものように公園を歩いていると少しだけ人だかりが。

よく見るとその猛者くるしい池の方。


私も覗いてみると、息をのむほどたくさんの綺麗なハスの花が咲いていた。

本当に綺麗だった。夏の太陽に照らされて。


なんだか猛者くるしいと思っていたことが申し訳なくなった。



ハスの花を見て、人間もきっと同じなんだろうなって思った。

猛者苦しくて地味で目立たない、そんな日々の積み重ねがきっとハスの花のようにある日突然花を咲かせるんだろうなと。


だから私はもがきながら今日も生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?