悠木 碧のすごさ

 今放送中のアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」の主役「私」の声をあてている悠木碧さんが,エンディングテーマ「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」が今のヘビロテソングの一つである。

 この曲を聞くたびに,悠木さんの声優としての凄味をひしひしと感じる。彼女のアルバム「ボイスサンプル」を聞いた時もそうだったのだが,この人は,久々に現われた「天性の声の表現者」だな,と思う。

 蜘蛛子さんのテーマでは,虹色の声と,高速ラップがてんこ盛りになっている。特筆すべきは高速ラップで,ヘッドホンで聞いていて驚いたことに,超高速と言ってもいいスピードで紡がれる歌詞が,ちゃんと単語が離れて聞こえるのである。何度か聞いていて驚くのだが,これ,ナチュラルスピードで再生されていると思う。つまり,悠木さんはあの速度で語っているのに,ちゃんと滑舌とアクセント,そして息継ぎがスムーズに行なわれているということなのだ。

 ようやく三石琴乃さんの後継者が現れたな,と思う。

 バナナチョモランマの乱の時もそうだったが,悠木さんの声の切り替えのスムーズさには本当に感心する。語彙が少なくなって申しわけないけれど,

「上手い」の一言でしかない。

 蜘蛛子さんのc/vを悠木碧にしたスタッフに心からの称賛を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?