見出し画像

会社が自分を成長させてくれる


日常の変化と仕事

「仕事は仕事、遊びは遊び」と考えるのが普通かと、、
でもそもそも"普通"とは人それぞれ違うと思います。

例えば、、
スマホを使えば遠方の人と連絡が取れる。
蛇口を撚れば水が出る。
スイッチを押したら電気が付く。

どれもが生活してる以上「当たり前」と思うことは当然だと思います。
しかし2024年1月1日に起きた能登半島大震災の報道を通じて今現在でも復興が中々進まず、円安による建築資材の高騰や建設業の人手不足によって、計画が思うように進んでいないことが現状です。
このように"普通"や"当たり前"は常に変化し続けています。

勿論、約20年前に起きたIT革命から日本のデジタル化の歴史も衝撃的な印象を受けた人も多いかと思います。

『Play Work』
これは私が仕事をする上で心がけていることです。
次にこの言葉について深掘っていきます。

自己認識を極める

仕事において「あなたはどんな人ですか?」
この質問に対してあなたならどのように答えますか?

名前、年齢、職業、趣味、ect......
などと答える人が多いのではないかと思います。
自分が何に興味や関心があり、何をしたいのか、仕事を通じて何を得たいのかなど説明することが今できますか?
私は数ヶ月前まで何も考えずに与えられた仕事をただこなしていました。
「この仕事つまらないな。もう辞めようかな。」
と思うことは何度もありました。

「誰のために仕事してるの?」
「自分がしたい仕事が見つかるまで探せば良くね?」
これが今勤めている会社の代表に3年前に言われた言葉です。

今では人が好きだからという理由で
・店舗コンサルティング
・人材育成
・人事採用担当
3軸で業務を任されております。
これが私の中で心から楽しいと思える仕事のゴールです。

これについて語ると長くなるので続きはまた次回で笑笑

人を好きになる

恋愛感情を持てと言うことではないです?笑笑
「見た目や年齢で判断するな」と言うことです。
その人の過去や経験を知り、価値観など否定せず、全員に敬意を払う。
人と話す上でとても大切なことだと思います。
何よりも自分の価値観を相手に押し付けないこと。
部下の相談事で24時を過ぎるケースも稀にありますが、そんなのは私にとっては許容範囲なので何も気にしてません。(やりすぎかもしれませんが、、、)
適度な距離感で話すことを私は覚えないとですね笑笑


え、、これ自己啓発系ブログになっちゃってます、、、、、?
次回は必ず”趣味”について投稿したいなと思います。
これが趣味模索中28歳の2つ目の投稿でした。笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?