見出し画像

カラオケで気づいた好きな音楽のキーの話

新しい曲の探し方を見つけたという話。

以前職場の同僚と一緒にカラオケに行った時の事。
僕は歌を歌う際、キーをいじることが多く、場合によっては原曲キーが歌えたとしてもこっちの音の方が好みだからと敢えて上げ下げをすることが多い。

その時同僚の一人が「ちくちくさんの歌う曲ってどれも近い雰囲気持ってますよね、なんか自分の歌みたいな…」と言ってきた。
なんだお前、一本調子だと言いたいのか?と思ったがその気持ちは抑えて「ほう」と軽く流した。

その時はあまり気にせず過ごしていたのだが、後日たまたま見ていた動画で
曲のキーごとに名前があり雰囲気的な特徴があるということを知った。
(当たり前かもしれないけど音楽に詳しくないのでその辺疎いんです…)

試しに自分がよく歌う歌のキーを調べてみると、ほとんどの曲がCメジャーとAマイナーであることが分かった。
CメジャーとAマイナー(以降CとAm)は、平行調と呼ばれ、音の構成が同じで黒鍵を使わないキーなのだそう。

私単純なんだね…

自分が心地よいからといじっていた歌も元はCやAmではなかったものの、それに合わせていたものが多かった。

そりゃ雰囲気が似るわけだ。

それから僕は取り憑かれたかのようにキーの特徴や見つけ方を調べ、
CとAmの曲を調べた。

↑このサイトとか、英語だけど邦楽も多くあるし便利だった。

すると昔から好きだったあんな歌やこんな歌がどんどん出てきた。
「これもCだったよ!」とその話を毎度毎度妻にすると「またか」とあきれられてしまったが、確かに好みのキーがありそうだと同意してくれた。

そして面白いのが聴いたことのないCやAmの曲も自分が気に入ることが多く、中には絶対に聴かなかっただろうなと言うような曲もあった。

新しい曲を発掘するいい手段となった。

この興味深いネタをくれた同僚の一言に感謝せねばと思った。
そんな話。

皆さんもキーから好きな曲を探してみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?