見出し画像

話し合いって大事

息子が気の合わないクラスメイト。
4月からじわじわと浸食してきてる感じだったけど。
とうとう喧嘩してきてしまった様子。
まあ、男子あるあるの売り言葉に買い言葉。
そこにカッとなった相手から軽い暴力が発生。
暴力はダメ!早いうちにテコ入れしてもらおう。

担任の先生に相談して、指導と話し合いの場を
設けてもらった。

息子ももうギャングエイジなお年頃。
息子にきいたことを勝手に先生に報告すると
逆に息子の信頼を損ねるかなと思ったので
「暴力は自分だけが我慢すればいいってことじゃなく
人としてNGだし、他の犠牲者もでるからはっきり
させるために伝えます。」といって事前に了承を得た。

帰宅後、なんも言わないから嫌な思いしてないかなと
気になって「今日なんか話し合いしたの?」と聞いた。
すると「昼休みいっぱい使ってそれぞれの気持ちを
いいあったら、誤解もとけて有意義な時間になった。
ふだん何も考えないで走り回ってるだけだけど
それより、中身のある時間だった。」

お、おう。そうなのね。
人生何回目?みたいな発言をときどきしてくる。

言ったほうがそんなつもりなくても、言われたほうが
違う解釈してることはよくあるから。
ちゃんとお互いの気持ちをさらけだし、悪かったことを
話し合ってお互い謝ることができたのは本当に良かった。

本当に先生には感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?