見出し画像

十九歳の理想としての親 2024/02/27

大学の同輩から、『お前は結婚して子供が出来たら子供をどう大切にするか?』と質問されました。私自身全くイメージが湧きませんし、子供を大切にする方法は千差万別で、正解などありません。しかしながら、世間でしばしば見受けられる、子供の学歴や収入といったステータスのみが、自己に輪郭を与えうる、そんな親にはなりたくないです。そんな親は『三十代になった時、シャネルのスーツが似合う雰囲気を持った女性になりたい』としか、思い描けない空虚な存在と大差ありません。
私は、消費社会に付随する、なんとなくクリスタルな固有名詞でしか自分を語れない、そんな人間にはなりたくないなぁと思うのです。これは、子供を思う以上に、私自身の人間一人のエゴから来るものですが、これだけは思うのです。十九歳の理想ですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?