見出し画像

初めまして。自己紹介🐖林業編

初めまして。山梨県で林業(素材生産業)をしています。きこりちゃんです。
私の自己紹介
元々はパーソナルトレーナーを5年間ほどしていました。
離婚がきっかけで家業である林業に飛び込みました。
最初は父から猛反対され「女がやる仕事じゃない」と門前払いでしたが、自分で林業体験に申し込んだり、チェーンソーの免許を取りにいったり
本気の姿勢を見せて今に至りますが。
本気で何度も死にかけてます。
伐倒した木が跳ね上がって私の胸に当たりそのまま
5mほど吹っ飛ばれて後ろ向きに落ちて行きました。
もちろんパーソナルトレーナー時代の筋肉を活かして自分でちゃんと止めました。笑

そのまま落ちて行ったら死んでしまうので…

幸い全身打撲ですみ、次の日も元気に現場に出勤しました。

夏はアカマツが滑る落ちてきたり、造材の下敷きになりそうになったり、いろいろありますが
林業はとてもやり甲斐のある仕事です。

綺麗事が言えないのが林業です。
安全、安全と気をつけていても
道のない山の中を重いチェーンソーや燃料
保護着や保護具をつけて登ります。

ちょっとの油断が命取りです。

体力も精神も張り詰めての作業です。

それでも林業を続けている人たちは本当に
山や自然が大好き何だと思います。

山の命をいただき、それが人間の生活の一部になっています。山の中でとてもすごいことをしているのに、なかなか日が当たらない職業。

絶対に林業に光を当てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?