AIが書いた小説をアレンジしてみよう・「魔物たちの狂乱 - アイラの物語」






■AI小説「魔物たちの狂乱 - アイラの物語」


私の名前はアイラ。18歳になったばかりの村の巫女見習いだ。いや、正確に言えば「だった」。あの日までは。

空が血のように赤く染まり、世界が一変した日のことを、私は決して忘れない。

その日、私は村はずれの森で薬草を摘んでいた。突然、地面が激しく揺れ始め、私は膝をつくしかなかった。空を見上げると、灼熱の雨が降り注ぎ始めた。私は慌てて村に駆け戻った。

村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。

「おばあちゃん!」

私が叫んだ瞬間、家が倒壊した。私は瓦礫の中から祖母を引っ張り出したが、もう遅かった。祖母は最後の力を振り絞って、私に小さな水晶のペンダントを握らせた。

「アイラ...お前に託す...世界を...」

それが祖母の最後の言葉だった。

その夜、私は村の生存者たちと共に、近くの洞窟に避難した。誰もが震えていた。寒さからか、恐怖からか、それとも両方か。

翌朝、外の世界を見て、私たちは言葉を失った。

見慣れた風景は一変していた。大地には亀裂が走り、川の流れは変わり、森の木々は倒れていた。しかし、それ以上に恐ろしかったのは、魔物たちの姿だった。

ゴブリンの群れが村の残骸を荒らし回り、空にはグリフォンの影。遠くの山からは巨人の咆哮が聞こえた。彼らの目は赤く光り、狂気に満ちていた。

「どうして...」

私は祖母からもらったペンダントを握りしめた。その瞬間、不思議な感覚が全身を包んだ。まるで体の中で何かが目覚めたかのように。

そして、私は決意した。

「このままじゃ、みんな死んでしまう。私が...私が何とかしなくちゃ」

その日から、私の旅が始まった。狂暴化した魔物たちを鎮める方法を見つけるため、そしてこの世界に平和を取り戻すために。

旅は過酷だった。荒れ狂う自然、凶暴な魔物たち、そして人々の絶望。何度も諦めそうになった。でも、その度に祖母の顔を思い出した。そして、ペンダントが温かく光るのを感じた。

旅の中で、私は仲間たちと出会った。無愛想だけど腕の立つ剣士のリオン、口うるさいけど博識な魔法使いのマーリン、そして優しい心を持つ半獣人のフェン。彼らもまた、それぞれの理由でこの世界を救うことを決意していた。

共に戦い、苦難を乗り越えていく中で、私たちは真実に気づいていった。

この災厄は、単なる偶然ではなかった。古代の邪神が復活し、世界を混沌に陥れようとしているのだ。そして魔物たちの狂暴化は、その邪神の力によるものだった。

「私たちが、この世界を守らなきゃ」

私は仲間たちの顔を見た。彼らの目には、私と同じ決意の光があった。

今、私たちは邪神との最後の戦いに向かっている。私たちの前には、狂気に満ちた魔物の大軍が立ちはだかる。

怖い。とても怖い。でも、後戻りはできない。

祖母、見ていてください。私が、私たちが、この世界を救ってみせます。

(続く)



■薬草が大好きなアイラ


私の名前はアイラ。18歳になったばかりの村の巫女見習いだ。いや、正確に言えば「だった」。あの日までは。

空が血のように赤く染まり、世界が一変した日のことを、私は決して忘れない。

その日、私は村はずれの森で薬草を摘んでいた。私は小さな頃から薬草が大好き女子だった。

あ、ここに生えているのはヒースベリーね。小さな紫の花を持つ低木で、その葉には解熱作用があります。風邪や熱病の治療にはいつもお世話になっているわ。

向こうに生えているのはシルバーセージ。銀色がかった葉を持つ香りの強いハーブで、精神を落ち着かせる効果があります。不眠の症状に悩んでいる人にはこれをお薦めしているの。

あらやだ、私ったら薬草のことを考え出すと夢中になっちゃう。

ほら見て。あそこにぼんやり光る小さな白い花が咲いているでしょ。あれは、

突然、地面が激しく揺れ始め、私は膝をつくしかなかった。空を見上げると、灼熱の雨が降り注ぎ始めた。

・・・説明が途中になっちゃってごめんなさいね。あれはムーンワートという花で、軟膏にして怪我した部分に塗ると、傷の治りが早くなるんです。

熱っ。

なんか、熱い雨が降ってきましたけど、こういう火傷なんかにもムーンワートはよく効くんですよ。ちなみに満月の夜に摘むと効果が最も高くなります。それが名前の由来になった、なーんて豆知識も。

最近この辺では見なくなりましたが、ドラゴンルートという、赤みがかった根をもつ植物があります。これに繊細な香りを持つエルフミントを混ぜ合わせることで-----------

(続く)



■方向音痴なアイラ


私の名前はアイラ。18歳になったばかりの村の巫女見習いだ。いや、正確に言えば「だった」。あの日までは。
空が血のように赤く染まり、世界が一変した日のことを、私は決して忘れない。
その日、私は村はずれの森で薬草を摘んでいた。突然、地面が激しく揺れ始め、私は膝をつくしかなかった。空を見上げると、灼熱の雨が降り注ぎ始めた。私は慌てて村に駆け戻った。
村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。
「おばあちゃん!」

あれ?確かおばあちゃん家ってこの辺だったわよね。ここを真っすぐ行って、突き当りを左に曲がってトムさん家が見えてきたら3つ目の路地を右に、あれ?

ああ!さっきのところ、突き当りを右だったか~。
いつも間違えちゃうの、あそこ。はいはいはい。もう大丈夫です。

村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。
「おばあちゃん!」

あれ?やっぱりこっちじゃなかったみたい。あ、そうだ、トムさん家じゃなくてローズおばさん家だったじゃない!もう、おっちょこちょいなんだから。ローズおばさん家の三軒隣がおばあちゃん家だったでしょ。しっかり、アイラ。うふふ。もう、笑っちゃう。

村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。
「おばあちゃん!」

な、なんで着かないの?なんかおかしい。あれ、ここってまさか。
・・・・・・・あちゃあ、なんかおかしいと思ったら、隣の村に来ちゃってたの?私。どうりで。どうりでおかしいと思ったのよ。いやあ参った。

なんてベタなオチ。あははは。
と独り言ちる私。

(続く)



■最後の言葉が気になったアイラ


私の名前はアイラ。18歳になったばかりの村の巫女見習いだ。いや、正確に言えば「だった」。あの日までは。
空が血のように赤く染まり、世界が一変した日のことを、私は決して忘れない。
その日、私は村はずれの森で薬草を摘んでいた。突然、地面が激しく揺れ始め、私は膝をつくしかなかった。空を見上げると、灼熱の雨が降り注ぎ始めた。私は慌てて村に駆け戻った。
村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。
「おばあちゃん!」
私が叫んだ瞬間、家が倒壊した。私は瓦礫の中から祖母を引っ張り出したが、もう遅かった。祖母は最後の力を振り絞って、私に小さな水晶のペンダントを握らせた。
「う...う...う...」
それが祖母の最後の言葉だった。

おばあちゃん、何が言いたかったの?
それにこの水晶のペンダントは何?

きっと重要なアイテムに違いない。う~ん、このままだと気になって眠れそうにない。安眠効果のあるシルバーセージを使ってもいいのだけれど、やっぱり気になる。

そうだ。昔おばあちゃんに教えてもらった禁断の『時を戻す魔法』を使おう。瞳を閉じて精神を集中し、戻りたい過去の場面をイメージ。むむむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・!

「おばあちゃん!」
私が叫んだ瞬間、家が倒壊した。私は瓦礫の中から祖母を引っ張り出したが、もう遅かった。祖母は最後の力を振り絞って、私に小さな水晶のペンダントを握らせた。
「う...う...う...」

「おばあちゃん、何が言いたいの?せめてヒントをちょうだい!最初の言葉は?!最初の言葉!」

「う...う...あ...」
それが祖母の最後の言葉だった。

最初の言葉は『う』か『あ』だわ。
でも『う』は、苦しさのあまり漏れ出た呻き声の『う』の可能性が高いから、やはり最初の言葉は『あ』ね。間違いない。

よし、もう一度時を戻ってみよう。瞳を閉じて、むむむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・!

「おばあちゃん!」
私が叫んだ瞬間、家が倒壊した。私は瓦礫の中から祖母を引っ張り出したが、もう遅かった。祖母は最後の力を振り絞って、私に小さな水晶のペンダントを握ら・・・

私は祖母からペンダントを秒で奪い取り、コンマ何秒かの時短を試みた。
「う...う...う...」

「おばあちゃん!2文字目!ここ、踏ん張りどころだよ!!」
「う...う...あぃ...」
それが祖母の最後の言葉だった。

『あい』?『アイ』?『愛』?『会い』?『アイ~ン』?
う~ん、もう一回かな。むむむむむむ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・!


時を戻ること386回目、ようやく私は答えに辿り着いた。

「アイラ...お前に託す...世界を...」

たいして中身がなかった祖母の言葉に徒労感のみが残った。あとでシルバーセージティーでも飲もおっと。

(続く)



■どっちか気になったアイラ


私の名前はアイラ。18歳になったばかりの村の巫女見習いだ。いや、正確に言えば「だった」。あの日までは。
空が血のように赤く染まり、世界が一変した日のことを、私は決して忘れない。
その日、私は村はずれの森で薬草を摘んでいた。突然、地面が激しく揺れ始め、私は膝をつくしかなかった。空を見上げると、灼熱の雨が降り注ぎ始めた。私は慌てて村に駆け戻った。
村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。
「おばあちゃん!」
私が叫んだ瞬間、家が倒壊した。私は瓦礫の中から祖母を引っ張り出したが、もう遅かった。祖母は最後の力を振り絞って、私に小さな水晶のペンダントを握らせた。
「アイラ...お前に託す...世界を...」
それが祖母の最後の言葉だった。
その夜、私は村の生存者たちと共に、近くの洞窟に避難した。誰もが震えていた。寒さからか、恐怖からか、それとも両方か。

・・・いや、やっぱり寒さからだろうな、この時期の夜の冷え込みは厳しいから。
・・・でも、この恐怖も馬鹿にはできない。こんな体験、みんな初めてだもの。

誰もが震えていた。寒さからか、恐怖からか、それとも両方か。

寒さからなのかな?
恐怖からなのかな?

気になる。
そうだ。みんなに聞いてみればいいんだ。

私は洞窟に避難しているみんなに『その震えは寒さ?恐怖?アンケート』を実施してみた。

ティモシーさんは『両方』。
トムさんは『寒さ』。
ローズおばさんは『恐怖』。
リリーさんは『両方』。
エルダー村長は『回答拒否』。
パン屋のキンバルさんは-------------


こうして以下のような結果が得られた。

両方:23人 恐怖:8人 寒さ:6人 わからない、回答拒否、その他:16人

(続く)



■人に好かれるアイラ


私の名前はアイラ。18歳になったばかりの村の巫女見習いだ。いや、正確に言えば「だった」。あの日までは。
空が血のように赤く染まり、世界が一変した日のことを、私は決して忘れない。
その日、私は村はずれの森で薬草を摘んでいた。突然、地面が激しく揺れ始め、私は膝をつくしかなかった。空を見上げると、灼熱の雨が降り注ぎ始めた。私は慌てて村に駆け戻った。
村は混乱に陥っていた。人々は叫び声を上げながら逃げ惑い、家々は崩れ落ちていた。私は必死で祖母の家を探した。祖母は私を育ててくれた人で、村の巫女だった。
「おばあちゃん!」
私が叫んだ瞬間、家が倒壊した。私は瓦礫の中から祖母を引っ張り出したが、もう遅かった。祖母は最後の力を振り絞って、私に小さな水晶のペンダントを握らせた。
「アイラ...お前に託す...世界を...」
それが祖母の最後の言葉だった。
その夜、私は村の生存者たちと共に、近くの洞窟に避難した。誰もが震えていた。寒さからか、恐怖からか、それとも両方か。
翌朝、外の世界を見て、私たちは言葉を失った。
見慣れた風景は一変していた。大地には亀裂が走り、川の流れは変わり、森の木々は倒れていた。しかし、それ以上に恐ろしかったのは、魔物たちの姿だった。
ゴブリンの群れが村の残骸を荒らし回り、空にはグリフォンの影。遠くの山からは巨人の咆哮が聞こえた。彼らの目は赤く光り、狂気に満ちていた。
「どうして...」
私は祖母からもらったペンダントを握りしめた。その瞬間、不思議な感覚が全身を包んだ。まるで体の中で何かが目覚めたかのように。
そして、私は決意した。
「このままじゃ、みんな死んでしまう。私が...私が何とかしなくちゃ」
その日から、私の旅が始まった。狂暴化した魔物たちを鎮める方法を見つけるため、そしてこの世界に平和を取り戻すために。
旅は過酷だった。荒れ狂う自然、凶暴な魔物たち、そして人々の絶望。何度も諦めそうになった。でも、その度に祖母の顔を思い出した。そして、ペンダントが温かく光るのを感じた。
旅の中で、私は仲間たちと出会った。無愛想だけど腕の立つ剣士のリオン、口うるさいけど博識な魔法使いのマーリン、そして優しい心を持つ半獣人のフェン。さらには好奇心旺盛な魔女ニーナ、いつも冷静沈着な片目の賢者オーディン、優しくて穏やかでたまに頑固なところがある植物の守護者ジュモク、ハープの音色でみんなの心を癒す音楽の癒し手ハピニー、すべてが謎に包まれている時間の旅人クロノクス、出身地は火山のふもとだ炎のゴーレムマグマグ。
性格がバラバラな6人兄弟の狩人トン・チー・カン・ツー・ベン・クウも忘れてはいけない。はたまた、いつも気まぐれな風の妖精ゼフィル、普段は寡黙だがやるときはやる影の暗殺者シャウド、明るくて社交的な水の踊り子アクアン。
ローキックなら誰にも負けないキックボクシング親子トウキチとケンケン、一撃必殺のパンチが強力なゴム人間グフィー、不動産売買ならこの人におまかせの地面師ハリソン、作った剣の本数は千を超えるという伝説の刀鍛冶キクムラ、こいつは絶対一度死んだことがありそうでおなじみ死霊使いジーゴクそれに・・・・・

はあ、やっと全体の3%を紹介できたわ。じゃあこれから10時間ほどかけて残り97%の仲間を紹介していくわね。
その前にシルバーセージティーを。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?