愛とは活動能力の増大と喜びである

西洋哲学者スピノザより

運動以外唯一の娯楽である本読み
東洋哲学が面白くて西洋哲学もちょい読み
この記事にたまたま辿り着いた人に
ああ、いい言葉だなって思ってもらえたら
今日も生きた意味が十分にありすぎる

行動できない人へ

『自由』とは状態を指すのではなく、獲得するものだ
人は自由ではない、自由になりたいと思うなら行動せよ

ヘーゲルより


決められない人へ

選択と決断は別物である
選択は理性的な判断であり説明できるものだ
決断は理性を超えたものが作用する
なぜかわからないまま歩き出しふと訪れる一瞬の狂気が行き先を決めてしまう
結婚は決断だ

キルケゴールより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?