見出し画像

過食歴13年、やめ方分からない

この記事は深夜1時に味噌汁を飲みながら書いています。
味噌汁を深夜に食べる時はストッパーをかけようと我慢している時です。

この記事にオチも良い解決方法もありませんのでご了承くたさい。

過食のことは、なんとなくマイルドになるかなということで爆食や大食いと表現します。

爆食が始まったのは高校生の頃でした。ずっとぽっちゃり体型で中学時代はお菓子を我慢してダイエットに成功。一夏だけ少し細くなりました。

高校に入ってから爆食が始まり、10キロ増加しました。家にあったファミリーパックを1人で食べていた記憶があります。
大学で一人暮らしを始めたら毎日コンビニ通いをしてアイス、パスタ、スイーツ、ポテチ、チョコレートのセットを買い込む日々。必ず一晩で食べ切り、それでも足らず素麺を茹でて食べたり素パスタを食べたりしていました。
お金はありませんので、クレジットカードをリボ払いして爆食をする日々です。

なんだかんだで彼氏と半同棲、同棲をするようになり10キロ減量で少しぽっちゃり程度になりました。

社会人一年目、細くなりたくてたまらなくなり、拒食→過食嘔吐→非嘔吐過食になりました。
そこからずーっと爆食をしています。

10年以上大量に食べ続けていたので爆食を止めることができません。やめ方がわかりません。
数日お菓子を我慢できても、何かのきっかけで一口でも食べたらどうでもよくなり爆食。
明日から頑張ろう!今日は最後だから!と毎晩爆食。
朝ごはんにパンを食べたら、パンを食べてしまってもうダメだから!と爆食。
もうわけがわかりません。

ストレスでの食べすぎなんてものがありますが、ストレスがあろうとなかろうと食べたいのです。朝起きた瞬間からたくさん食べることを考えている日もあります。

最近は胃もたれしていない日がありません。胃もたれをしていても詰め込みます。バランス良い食事をしたところで爆食はやめられません。

アラサーになり、健康の面でも絶対にやめないといけないのにやめられません。数日やめられたとしても、どうせまた何かがきっかけで爆食してしまうのが分かっているので無駄に思ってしまいます。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。一生こんなに食べ続けるなんて嫌です。

よくトレーナーの方やダイエット成功した方が言う、「栄養が足りないから食べてしまうんだ」というのには全く当てはまりません。

食べ物依存症とでも言うのでしょうか。タバコやギャンブルや薬物と同じような治療をしないと前に進めない気がします。

依存症外来では取り扱ってもらえませんし、心療内科や精神科に行っても食べられるだけマシと言われても返される始末です。

どうしたらいいんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?