見出し画像

1/10今週のballetお稽古日記

今日はバレエ。祝日があって普段出ていないクラスに出たので、曜日感覚がくるう。でもすぐにまたお稽古があるってうれしい。
5人と少なめで、いつもなら贅沢♡と思うところだけど、発表会前の構成を入れるこの時期は大混乱する。
しかも5人のうちのひとりは、この曲には出ない人なので、毎回いろんな人の位置に入ってくれる人(先生代行もしていて、ジュニアも教えている、生徒というよりほぼ先生)。
この人に安心してついていったら、今日は他の人の役割をやっていて、迷子になってしまった。
上手い人についていって思考停止していてはだめですね。
今は位置や移動を叩き込めとは言われたけど、踊りの拙さにうんざりしてしまい、週末にひとりで練習する場所を借りた。
「いつどの瞬間に写真を撮ってもOK」な状態になることが目標です。
私はバレエクラスの中ではまあまあ背が高く(163cm)、いちばんの初心者で、そしてバレエクラスの中でいちばん横幅があるので、悪目立ちしないように努めたい。

課題はワルツ。
アーチ状の花輪を持って踊るんだけど、足捌きに夢中になると、お花がぴょこぴょこ動いて目立つ。お花ぴょこぴょこさせたって速くも高くも跳べないのに。
あと花輪を持っていると、ついつい肘が落ちる。
ここ安定させたい。

ジャズならあんまり横幅気にならないんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?