見出し画像

4/20今週のjazzお稽古日記

本番前最後のジャズのお稽古だった。
(平日のお稽古はまだあるけど仕事があって行けないので私にとっては最後)
…不安!!!!!!
不安すぎて今さら場ミリの番号確認して先生に「えーちょっとやめてよ笑」とか言われる始末。
え、これで最後なの、嘘でしょうまだ1週間くらいあるのに。
週末はまた少しゆるくなった衣装を直しつつ、ざわざわする心を宥めすかして過ごしました。

言われた備忘メモ。
◆バラード、3拍子死守、ぬるっと踊らない、ぬるいとおばさんくさい。ステージから年齢の頃なんてわからないんだから、キビキビいこう。
◆ある曲のある移動の直後、最前列の私たちは場ミリの番号死守。後ろの人たちが間に入れない。(私はかみ手に流れていくことが多い)
◆ポーズのとき、もっと顔も決める。
◆笑顔のコツ。口角を上げた程度、にこっとしただけでは客席からはわからない。口を開けた笑顔の形、目がなくなるから目は開いたまま、間近で見たら笑顔に見えないけど客席からは笑顔に見える。

日曜の夜、いちばん親しくしてくれている母と同世代のお稽古メイトが、LINEくれた。
「この間帰りに言いそびれたけど、《曲名》、すごく素敵だったよ!特に●●さんと一緒のところ、魅力的だった~水曜に会うけど忘れないうちに言っておきたくて!」
嬉しすぎる。優しすぎる。
この人はいつも言葉に出して細かなところを褒めてくれて勇気をくれる。
ちっさくて華奢でふわふわとかわいらしくて、母と同世代(70代前半)とは思えないくらい体力のある人で、たまにその体力を過信して怪我をする。
この間も、リハ入れて週6回お稽古に出て(月火水金土日、しかも土曜は2コマ)、日曜のリハ終わりに限界を迎えていた…そりゃそうだ。
もうひとりと一緒に最年長なので、みんなの目標、拠り所みたいな面もある。ほんとありがたいなあ。

本当は木曜のラストジャズ行きたいけど、金曜のラストバレエ行きたいけど、あとは水曜にバレエ行ったらもう次は前日午後のリハーサル。
午前中は準備(リノ敷き)とかあってバタバタだろうし。
なんかこれ終わったら燃え尽き症候群になりそう笑
あと爆食しそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?