見出し画像

ラム酒入りミルクティーがおいしい。

ベタだけど、ラムレーズンとチョコミントが好き。
紅茶味のお菓子には目がなくて、そのことを知っている友人は、新商品を見つけると本文も何もなしにLINEで情報を送ってくれるほどだ。
チョココーヒー味も好きで、この味が意外とどこにでもないので、好きなアイス不動の2位はパピコです。
あと抹茶味やほうじ茶味のお菓子も好き。
で、最近ハマっているラム酒入りミルクティのこと。

先日週1で通う居酒屋(自宅から徒歩1分)で、「ホットバタードラム」もどきを飲んだ。
ラム酒のお湯割りを頼んだんだけど、ひと口飲んで、「これ少し甘くしたい」。そしたら店主が「(常連の)フレンチ屋さんはバターも入れるけど、どうする?」と。元々ラム酒の匂いも味も好きなので、こーれがおいしかった。スパイス類は何も入っていないので、あくまでも【もどき】。
バターが膜を張ってくれるので冷めないのもいいし、体もぽかぽか。
生姜は紅茶にもお料理にもよく使うけど、世に言われるほど私には効かないけど、ラム酒は効く…!

でも家で飲むと酔ってしまうし、バターを入れるのもダイエット的に罪悪感あるし、めんどくさい。
というわけで少し甘くしたミルクティにラム酒入れたら、もうお菓子じゃん。ケーキじゃん。スイーツじゃん。(普段ある程度我慢しているもので取り乱す)
夜はもちろん、朝も飲んじゃいます。(いちおうアルコール…)
まあ大匙1くらいっぱかしだからいいことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?