見出し画像

6/30今週のballetお稽古日記

今週は、ポワントクラスも、ある!

ballet class

上級ジャズクラスに入ったおねえさんと初対面。
上級クラスだとバレエ要素が色濃く、知っている前提で足のポジションとかパの名前が出てくる。
よそで習っていたけれど、バレエは全くやったことがないとのことで、「これはバレエも取らないとわからないわ!」と思ったというレベルも意識も高い人。踊り慣れている人だということはわかる。かっこいいー。
バレエクラス唯一のJKにも久々に会ったけど、イマドキJKはスタイルもいいし、上手だし、おじさんみたいなこと言うけど、若さが眩しいぜ。
この時間のクラスは人数も少ないので、贅沢な時間。4人しかいないので、みっちり見てもらえるのありがたい。

今回はピルエット練がうまくいった。何故。
ピケターンを、いつもセンターでやるようにアンナバンでならうまく回れるのに、振付に出てくるからと、右手だけアンオーで回ると、それだけでバランスがくずれてしまう。
やっぱり私は、回転に限らず、反ってしまう癖がある。
あと、ものすごく今さらだけど、JKがいたせいか、自分のちんちくりん具合が際立ってチーン…ってなった。上背はあるほうだけど、スタイル?バランス?がわるい。ふとっているだけでなく、顔の大きさとか手脚の長さとか、どうもしようがないポイントが気になりすぎる。
やせたとしても解決しないところ。
いつも一緒の、いちばん仲のいい70歳のおねえさんも、華奢でちいさくでかわいらしいし。

初めてのグランパデシャ。脚を曲げてから伸ばして跳ぶ、が難しい。特に後ろ脚。滞空時間も短いし。これはスプリッツの練習あるのみらしい。
コツを掴んだはずのシェネ、進む方向が変わるだけでグワングワン。掴んでないじゃん…

pointe class

ただでさえ隔週でしか開催されないのに、前回出られなかったので、久しぶりのポワント。長時間履いていると右足が痛くなるので、久しぶりに親指と人差し指の間に挟むぷにぷにを使ってみた。ありかも。

・ルルベでフロアをぐるぐる歩いてウォームアップ、通称「お散歩」。
・両手バーで片足ずつ甲を伸ばす。そのあと両足。戻るときは必ずドゥミを通る。
・エシャペ→パドブレして、片足ずつルティレキープ。
・片手バーでプリエから足出して、ピケでひと息に立つ練習。膝を曲げたり、出した足を引いて立たないように注意。
・片手バーでピケでひと息で立ったら、また片足ずつルティレキープ。
片手バーになっただけで難易度上がる…!ここでも反る癖に注意する。あと腕で助ける、上半身で助ける。足だけに頑張らせたらそりゃきついよ、と。
・センターでアテールのまま、体重移動の練習。このときも上半身と腕で引き上げる。移動途中に時間かけずに、パッと移動する。途中の写真撮られたらイヤでしょ?と。
・センターでエシャペ。腕重要。腕をアンバーにぐっと押し下げて、同時にぐっと肘を張ると、腕や上半身が安定する。
・正しい姿勢でブレブレ、フロアの端から端まで、ひとりずつ。先生が追っかけてって矯正してくれる。ここでも反る癖、ああもう!デコルテに光が当たるように、レセプションか何かで数億のネックレスをつけてるみたいに、と言われるけど、それを心がけると、反る。ああもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?