見出し画像

おじおばの夏休み(バーベキュー!)

先週は飲み仲間13人でバーベキューをしてきました。
2か月以上前から計画があり、人数も増えたり減ったりして直前に確定。幹事をしてくれたおじさまには本当に感謝だし、頭が上がりません。
私はひよちゃんと、もうひとりの女子と、ちょっと偏屈な最年長おじさんと一緒に会場へ。「りこちゃん、介護要員にしてごめん、よろしくね!」と言われたけど、思っていたより偏屈発揮してなかった(失礼)
まあ妙齢女子3人()に気圧されただけかもしれませんが。

結果的に…ものすごく楽しかった!!
今回は私で最年少、男女比は半々、おじおばの集まりではあったけど、誰とでも話せるし、楽しい。バーベキューの食材は含まれているプランだったので、持ち込めるのは壜以外の飲み物、調理しない食べ物に限定されていたので、その範囲内でそれぞれ持ち寄ったのだけど、みんな「それそれー!」みたいなものを被らずに持ってきていて、天才だった。外で飲む人のセンスたるや天晴です。お酒はもちろん、おつまみとか、プランに含まれている以外の味変用の調味料とか。食べ物だけじゃなく、ウェットティッシュとかクーラーボックスとか缶ビールをアワアワにする装置とか。

たくさん働いてくれる人、「俺はもう今日は動かないよ」と言う人(この人は別のあまり動かない人が動いていると、俺だけが働いていないみたいでヤダ、と邪魔しては酒を飲ませていた笑)、酒を飲み過ぎていつの間にか遠くで15分休憩してから戻ってくる人など、基本的にはみんな自由。
大勢いるので片付・撤収もスムーズ。
夕方は、数人は帰り、残りは参加者のひとりがやっている開店前の飲食店で30分だけ涼ませてもらい(ほんとに感謝)、いつものお店へ。いつものお店のマスターも参加してたからね。

もう食べられない、飲めない、眠い、と言っていたのに、時間が経つと復活しだして、飲むことを再開するのすごい。こわい。
とかいって私も、20時くらいになったらお腹空いて、野菜炒め頼んで「まだ食えるの!?」と言われたのだけど。
(でもさ、バーベキューは11時過ぎから15時くらいよ?)

私は4年前までは、外で頻繁に飲むことも、ひとりで飲むこともなかったし、「飲み友達」もいなかった。それがこうしていろんな人と交流持てて、お店の外でも遊ぶようになるなんて、びっくりだし、うれしい。
ご縁だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?