見出し画像

私の白髪問題

いま、40歳。
なーんにもしなければ、私の白髪率は全頭の4割を超えていると思う。
そもそもがサラブレッドなのだ。
父は50歳にはまっしろしろ、母はカラーしてたけど、でも50歳のときにはほぼ白だったと思う。
いつまで抗うか、抗わないのか、どうデザインしていくのか。髪の長さは。
35歳くらいから、ずーっと考えている。

白髪の履歴書

中学~高校時代

思えば高校生のときから、まあまああった。そのときは「若白髪」だ。
指摘されても何とも思わない。
白髪染めはまだしてない。ファッションカラーはたまにしてたけど、黒髪が好きだったのと、ズボラでプリンになるのは目に見えていたので、地毛に近い色を自分だけで楽しむ程度。

大学~27歳くらい

大学生からは、美容院に行くと、「白髪が多いのでしっかり染まるようにしてください」と言うようになった。白髪染めを使っているのか、ファッションカラーを使っているのかは不明、というかおまかせ。
いちばんよく行っていた美容院では、イルミナカラーも試した。かわいいけどあまり保てず。

30歳から37歳

根元のみ白髪染め。
白髪染めと言いたくなくて、グレイカラーと呼ぶ。(遅)
染める頻度が高くなり、カットとは別にカラーのみ、安いところを探していく。カラーだけしてくれてオートシャンプー、ドライヤーとセットは自分で、みたいなところにも数回行った。
35歳のときに25歳と1年つき合っていたし、その後もかれしやデート相手が4歳下、6歳下と年下が続いたので、こまめ~~~~に行っていた。金がかかる。

現在

白髪染めの原理を知る。いっそ染めるのやめたい!と思うけど、「きれいに」「おしゃれに」には頑張ればできるけど、どうしたって「老け見え」はするだろう。そこにはまだ抗いたい気持ちがある。
一昨年転職した会社は、その前に居たところより厳しいのでハイトーンは怒られそうだし、そもそも好みは暗い色。
結局ファッションカラーを美容院で1.5か月に1回、それより前に気になるときは、カラートリートメントやカラーシャンプーで凌ぐ、という方法とサイクルで落ち着いている。
あと今年の春に4年ぶりくらいにショートにしたので、扱いは前より楽だ。

今後

案としては、
40代のうちは、今のファッションカラーと自宅でのその場しのぎを継続。
50代は40代と同じケアをしつつ、模索する。60代からどうするにせよ次のステージに進むために、デザインや方針を考えておく。
60代でチェンジ。遊ぶ。
くらいが妥当なんだろうか。

母は、恋愛云々ではなく自分が女であるアイデンティティが髪にあるらしく、完全に何もしなくなるということは、女ではなくなると感じるので、踏み切れない、と言っていた。
でも私は、恋愛関連、異性関連が何もなくなったら、もう白髪を隠す必要はないかな、と思っている。おしゃれではいたいけれど。
そしてそういう関連のステージに居るのも、私の場合はもう残り10年もないだろう。元々婀娜っぽいタイプでもないし、恋愛体質でもないので。

数年前につき合っていた人は、ぐんと年下で若い人だったけれど、親の髪の進捗を見て、「僕も絶対に髪が薄くなるのは早い、だから30代、40代、50代、髪が少なくてもなくてもダンディでかっこよくいるために、いろいろ考えているんだ」と言っていた。(ヘアプランと呼んでいた)
私も自分のヘアプランを考えるまで、自分が意外と「若見えできるもんならしたい」「老け見えしたくない」と考えていることを知らなかった。
意外とそんなことを執着していることに、驚きもしたし、ショックも受けたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?