見出し画像

ポータブルプレイヤーと7インチ②

いわゆるアナログレコードから遠ざかっていた自分が何故急にレコード、いや7インチを買い出したのか、直接のきっかけは2017年に始まった高円寺でのDJイベントでしたが、2013年に予兆はありました、プレイヤーもないのに久々にレコードを買いたくなり、その時は買っただけで満足し、とっくに手放していたプレイヤーを買い直すことはありませんでした、リスナーとしてはCDで満足でしたが、CDを直で聴くことから、iTunesに取り込んで聴くのが常態化し、ライブラリを増やしていきました(計十数万曲)、そんな中から和モノミックスなどを作り始めました、そして世の中的にレコードブームといわれるようになり、それに飲み込まれたのか否か、ただ漠然と次もしレコードを集めるのであれば、7インチだなと思っていました、今までもDJをやる機会はありましたが、トラック作る方から入ったので、アナログDJの経験がなく、専らCDJ、今年再開した高円寺のDJイベントでは最初MacBookでDJをやったところ、他の人がレコードでB2Bがやり辛くなることもあり、かといってまたCDでやるのも新鮮味がない、だったらこの機会にアナログでやるかと、ここで以前から漠然と思っていた7インチへの思いが繋がります、そもそも10代の頃からアルバム主義でシングルは軽視しており、自分が好きな音楽でも7インチは殆ど買ってこなかったこともあり、今から(今更)買うべきものは沢山ありました、同時期にストリーミング(サブスク)も常態化し、CDアルバムのオワコンを感じ、自分の中で最後の砦ともいえるフィジカルは7インチということになり(人によってはこれがカセットになったり?)、一気にスイッチが入った次第

初出:Instagram 2017年12月31日

画像1

※スイッチが入ったコレクションはInstagramを参照下さい

https://www.instagram.com/riowarai/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?