【記事】感じのいい人は「3つの配慮」を上手くつかう!
あなたは、この人感じいいなって思える人に出会ったり、自分が接してもらたことは、ありますか?そんなに人に出会えると何となくホッとして気分が和らぎますよね。
例えば、市役所などで手続きの窓口をキョロキョロ探しているとさり気なく声をかけてくれ笑顔で言葉がやわらかく親切丁寧に案内してくれたりすると安心します。
また、会社で打合せが立て込んでいる時に、お願いしていなくても必要な書類を予め用意してくれてたりして打合せがスムーズに出来たり、感じのいい人は、周りをよく見てさりげなく声をかけることも手を差し伸べることもできる人のようです。
私は、そんなホッと出来る感じのいい人に憧れて、近づきたいと思って感じのいい人を観察してみていると、
感じのいい人は、「目配り」「気配り」「心配り」の3つの配慮ができる人ではないかと思うのです。
この記事では、感じのいい人の「目配り」「気配り」「心配り」3つの配慮について解説していきます。
1.感じのいい人の目配りとは
目配りとは、周りをよく見ているという事ですが、厳密には、細かいところまで目を向けて様子を確認することです。
相手の様子をきちんと見ていると、相手の心身の状態をも察することが出来ます。
仕事をするのに、全体業務に目配りすることで、様々な事態を想定することが出来、未然に防いだり、スムースに業務を進めることに繋がります。
例えば、室内で腕をスリスリしている人がいたら「寒いのかな?」また、顔色がすぐれない様子であれば、「体調がわるいのかな?」など察することが出来ます。
また、カフェやレストランで、注文しようとした時、声をかける前にスタッフがテーブルまで来てくれるなんてことは、スタッフの目配りが行き届いているという事でしょう。
2.感じのいい人の気配りとは
気配りとは、少し先を考えて手落ちや失敗がない様にあれこれと気を遣うことです。
次にどのような状況や行動をするかを予測して自分の立場で考えて行動します。
自分だったら、次にどう行動するかな?など、少し未来を想像して行動することなのです。
例えば、紅茶やコーヒーが出てきたら、シュガーポットを取りやすいように出してあげる。
暑い日、室内でみなさんが暑そうにしていたら、さり気なくエアコンの温度を下げる。
また、会社において、会議が立て続けにあり、必要な書類の準備が追いつかないと焦っている時に、同僚が準備しておいてくれたなんてことは、同僚の気配りによるものですね。
3.感じのいい人の心配りとは
心配りとは、相手のニーズや感情を深く理解し、寄り添うように対応することです。
相手を思いやって相手の立場で考えて行動することなのです。
例えば、高齢者が階段の昇り降りに苦労しているのを見かけたら手を差し伸べて手助けする。仕事でミスをして落ちこんでいる同僚には、さりげなく声をかけて話を黙って聞いてあげる。
小料理屋の常連客の一人が、持病で塩分を控えていると知れば、その常連客のお料理は、塩分控えめで作り提供するなんていうのは、この小料理屋の心配りですね。
まとめ
「目配り」「気配り」「心配り」の3つの配慮をそれぞれ見てきました。
簡単にまとめると
「目配り」は周囲に目を向ける
「気配り」は先を考えて自分の立場で行動
「心配り」は相手の立場で寄り添って行動
という事で、そして全て繋がっていますね。
というのも
目配りをして気づき、自分の立場で行動するのが気配りに繋がり
目配りをして気づき、相手の立場になって相手に寄り添って行動する心配りに繋がります。
感じのいい人は、周りををしっかりと観察し、必要な時にさりげなくフォローができる「目配り」「気配り」「心配り」の3つの配慮を使いこなせる人なのではないでしょうか。
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