Rio海外旅行記 vol.1 〜マレーシア航空でロンドンへ〜

こんにちは!Rioです!

2022年9月、新型コロナウイルス感染症の世界的流行が落ち着いてきたので、3年ぶりに海外に行ってきました。その約1ヶ月間の海外旅行の旅行記を書いていきたいと思います。

9月7日、ついに3年ぶりに出国する日がきました。
コロナ明け最初の目的地はイギリス・ロンドンです!
東京からは直行便がありますが、久々の海外の感覚を取り戻しながら行こうと思い、外資系航空会社の経由便で行くことにしました。

今回はマレーシア航空を利用してクアラルンプール経由でロンドンに行きます!
初めてのマレーシア航空です!

午後8時、出発地羽田空港に到着。9時過ぎにチェックインが始まるということで、両替をしたり、買い物をしたりして時間を潰します。

今回の旅行最初の便↓
MH37便 羽田 00:25発
             クアラルンプール 06:15着
機材:A330-300   座席:エコノミー(39Y)

9時過ぎ、チェックイン。

初マレーシア航空 搭乗券

チェックインも完了したので出発準備万端!

いざ、出国

そして出国後にはラウンジへ!

2022年JALのJGCプレミアという会員資格を持っていたので、JALと同じワンワールドに加盟しているマレーシア航空ではワンワールドエメラルドの上級会員資格を使えます!
なので今回エコノミークラス利用にも関わらず、JALのファーストクラスラウンジに入ることができました!

JALファーストクラスラウンジ

深夜便になるので、ラウンジ内で夜ご飯食べたり、シャワーを浴びたりできるのは本当にありがたかったです。

ラウンジ入ってテンション爆上がりしていたのを必死に抑えていたので、写真を全く撮っていませんでした、、、

2時間ぐらいラウンジを堪能し、搭乗時刻が近づいてきたのでゲートへ

113番ゲートからの出発

ラウンジ内で着替えて寝る準備万端で搭乗開始!

今回の機材A330-300のシート配列は2-4-2。
後方の39Aというシートを選びました。2列の窓側です。
この便の搭乗率は6〜7割。隣や後ろの席が空席だったので、快適に過ごすことができました。

ほぼ定刻、0時過ぎにプッシュバック。そして滑走路16Lから離陸。離陸後は左に旋回して東京都心の上を飛行したので夜景が綺麗に見えました!

離陸後1時間くらいで機内食の配布が開始。この時点で日本時間深夜1時過ぎなので軽食の提供です。オレンジジュースとタマゴサンドを頂いて、日本の領空を出るくらいで眠りにつきました。

(毛布が各座席に置いてあるのですが、それだけでは寒く、何回か途中で起きてしまいました。暖かいかつ脱ぎ着できる服装で乗るのをおすすめします!

そして着陸1時間くらい前に朝食が配られました!今回は照り焼きチキンかオムレツの選択でした。ちなみに私はオムレツをチョイス。(シンプルでしたがとても美味しかったです)

そして着陸!まだ太陽が上がってませんね。

着陸前
ピントがウィングレットに⭐️

早朝のクアラルンプール国際空港に到着!飛行機を降りる頃には徐々に明るくなっていました。

ここでの乗り継ぎ時間は3時間。次のロンドン便までマレーシア航空のゴールデンラウンジで過ごします!たのしみ!

ファーストクラス(マレーシア航空はビジネススイートかな?)搭乗者とワンワールドエメラルドのステイタス保持者が入れるエリアに潜入!

早速、オーダー式のほぼレストランのようなエリアとドリンクやお菓子などが用意されているカフェエリアに分かれていました。早朝であまりお腹に余裕がなく、、カフェエリアでクッキーと紅茶で大人しくしてました笑。朝食コース食べたかったなぁ〜〜笑

こちら、ゆっくりしましょうエリアです笑
窓からは飛行機も見れます!

そしてだいたい出発1時間前にゲートに到着!
クアラルンプール国際空港は各ゲートの前にしっかりとした保安検査があるタイプの空港です。シンガポールのチャンギ国際空港とかも同じですよね〜、正直このタイプは搭乗前にバタバタするので好きじゃないです笑
保安検査後の搭乗待合室は狭いので座って待ちたい人は早めにゲート前に行って待っていた方がいいかもです。

ゲートが集まるエリア
左側のガラスの向こうが待合室です

搭乗開始!ロンドンまでの長いフライトが始まります。今回の機材はA350-900XWB。JALが導入して話題になりましたね!何度も乗っていますが、快適なので楽しみです。

2本目のフライト↓
MH4便 クアラルンプール 09:50発
    ロンドンヒースロー 16:35着
機材:A350-900XWB   座席:エコノミー(34K)

長いフライトの始まり

景色はひたすらこんな感じ
そして離陸後2〜3時間がめちゃくちゃ揺れた!!
機内食等の提供中にベルトサイン点灯し何度も中断してました。そんな感じだったのでまた機内食の写真とるの忘れた笑、ほんで何を食べたかも忘れました笑

寝起き後一杯目のオレンジジュースがめちゃ美味かったのは覚えてます笑

13時間のフライトだったのでひたすら寝ました笑
東京からの便ではあまり寝れなかったのもあり、だいぶ長い時間寝れました!

到着前にお隣座られていたご夫婦と色々話すことができ、だんだんと海外に来たんだなと実感してまいりました笑 SIMカードの替え方が分からないということだったので一緒にやりました笑

そしてロンドンヒースロー空港に着陸!
ひとつ前に着陸した航空機がなんと羽田から来たJAL便笑
もう帰りたくなりました笑
海外の空港で見る日系航空会社はなんか特別ですよね、、
謎の安心感、日本が遠く感じる寂しさ、海外で見られる特別感、、複雑な感情にしてくれます笑
これも海外旅行の醍醐味と捉えております笑

飛行機を降りてイギリス入国!
日本人は自動化ゲートを使用でき、パスポートを突っ込むだけでほぼ終了!
ありがたいものを持たせてもらってるんですねぇ笑

今回は久しぶりの海外フライトで、色々なところに気がいってたせいか、びっくりするくらい写真を撮ってませんでした、、、

色々悔しいので今回はここまで笑

次の記事ではロンドン観光と次の目的地までの移動を書いていきたいと思います!

写真もたくさん撮ってあり次こそいろいろ載せられると思いますのでぜひ!笑

初noteでさらに拙い文章&写真少なめで読みづらかったと思いますごめんなさい笑
読んでくださった方ありがとうございました!