中島みゆきさん6

中島みゆきさんについて語る ボイストレーナーバッキ刃牙のブログ 歌ってみよう!独特な歌いまわしに引っ張られすぎないのが大事

中島みゆきさん公式サイトより

中島みゆきさんについてボイストレーナーとして語っているバッキ刃牙ともします✨
今回はたまにはってことで、ボイストレーナーらしいことを書いてみようと思います笑

中島みゆきさんの歌い方は独特なので、リラックス大事!

中島みゆきさんの歌い方の最大の特徴は、その力強さです✨
だからこそ、やってしまいがちなのは力むこと❗❗
ボイストレーナーをしていて1番多く言うアドバイスは多分「リラックスして❗」です笑

みゆきさんのような力強い方をイメージして歌うときには、ついついイメージに引っ張られて力が入ってしまいがちです。
なぜならそういうときはだいたい不要なところに力が入っているから❗❗

基礎的な歌う筋力が無い状態で変に力を入れるのは、ひょろひょろな方が100キロのバーベルを持ち上げようとするのに近い感じで、ケガの原因にもなりがちです❗

じゃあどうするか?自分の声を見失わないように!

かっこいい中島みゆきさんの声をイメージして歌うことでついつい引っ張られて力が入ってしまうのはめっちゃわかります。
でもボイストレーナーとしては、自分の声を見失わないで欲しい❗❗って思います。

もちろん将来に向けてボイストレーナーに指示して歌うための筋トレに励むのは大変良いことですが、今すぐに歌う!!って場合にはぜひ自分の声も大事にしつつ、みゆきさんのかっこよさとはまた違ったところを目指してみてほしいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?