見出し画像

英語の気持ち 008

続けます。新・基本英文700選から、

#419 She said her prayers,her heart full of love and tenderness.

どこかの教会で、ひっそり一人で祈っているのでしょうか?その姿が浮かんでくるようですね。女性が祈る姿こそ、一番美しいものなのだ、と有名な人物が言ったような記憶がありますが、おそらく男性でもそうなんだと思います。英語だと、やはり神社仏閣でのイメージが出てきませんが、祈りと願いに違いがあるんでしょうかね。どうも日本では、wish が先行している気がしてなりません。ややご利益信仰がやや強い感じというべきでしょうか。このセンテンスだけではもちろん分かりませんが、戦場に向かった恋人の無事を祈っているのを想像することもできますね。

#578 I do not love him the less for his faults.

いやはや、もし彼に、彼女に欠点があっても、それでもやはり好きだって、思えますか、言えますかって、いう問題ですかね。現実では、その欠点の程度次第なんでしょうが、憎めない何かが、きっとあるのでしょう。それなりの長所があるのかもしれません。そうではなくて、もしいつも彼に、彼女にお酒をおごってもらっているだけとしたならば、疑問符がつきますが…。

#601 No man is so old but thinks he may live another day.

これは、身につまされます。今回の能登の地震を見れば、悲しくならない人はいないと思います。まだ将来ある若い子たちが…。ですから、ここでの so old という表現は致し方ないとしても、年齢にかかわらず、誰でも一日一生のつもりで生きていくべきだとあらためて感じました。まさか自分が…、そのまさかが起こりうることを忘れず、万象万物に感謝する気持ちを胸にしながら、自戒を込めて書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?