見出し画像

やりたいことしかしたくない

一度noteを書いて満足し、しばらく時間を置いてしまった。

私にはこういったことがよくある。忙しいということを言い訳にして、三日坊主にしがち、いや、しすぎている。

いいんだ、そんな話は。書きたいときに自由に書くと決めた。これを決めた理由は一冊の本を読んだことが大きい。その本はまた追って紹介したいと思う。

今日書きたいと思った本題に入る。仕事の話だ。

ありがたいことに、Web編集に関わらせてもらっている。
しかし。しかし、だ。

最近色々気付き始めたこともあり、それについて自分の考えをまとめるためにここに書き留めておきたい。

現状、行っている仕事
・Twitter運用(投稿、フォロー、データ記入)
・SEOのための画像差し替え(謎に工数を取る)
・ニュース記事のリライト
・リデザインされた画像の差し替え

最近気付いたこと
・あれ?これ私である必要は?
・あれ?誰でもできる?
・あれ?自動化できる?
・あれ?考えることある?
・あれ?これ仕事?作業?
・あれ?私は何かを生み出してる?

考えれば考えるほど、自分の必要性や存在意義がわからない。私は何も生み出していないのである。全てコピーしかしていない。

これが嫌で、新しいところへ飛び込んだのではないのだろうか?大手を蹴って一歩踏み出したのではないだろうか?

もちろん、現状この状態が良くない考えを生んでしまう時間であることもわかっている。

見切りをつけるのが早い私は、すぐに道を変えようとする節がある。どうにか自分が楽しく、苦でない道を探して進もうとする。

現代っ子や、我慢弱い、色々言われることがあるのは百も承知だが、つまらないものはつまらない。

自分の直感を信じて、やりたいと思ったことをやり、これをしていて今楽しいのかと考え出した時点で8割は辞めてきた。もちろん、お金が掛かる学校もそれに従ってやってきた。

どうするべきか。ひとまず年末年始はテレビを見ながらこれを考えようと思う。予定が全くないためこれくらいしかすることもなさそうだ。

画像は仕事で書いたもの。笑