見出し画像

第18話 古都‼️切実に住みたい。【アンティグア/グアテマラ🇬🇹】

大変お待たせ致しました。
現在🇨🇷コスタリカはサン・ホセにてnoteを投稿致します。

🇬🇹グアテマラのアンティグアには合計約4週間居ました。
街ブラ、ホームステイ&学校、その他イベントというふうに分けたいと思います!
今回の街ブラは複数日をまとめて1つの投稿にしたものです!
それでは本編どぞ!

ついに、地獄の陸路大移動を終え、無事アンティグアに到着した。

メキシコで感じたことがある。
「思ってた以上に英語が通じない」
そう、ビックリするくらい英語わかる人が少ない。首都はまだしも、他の都市に行くとマジで通じない。「one, two, three」も通じないレベル。どうやら彼らはスペイン語が世界の共通言語だと思っているようだ(知らんけど)。

この旅をもっと豊かにするには、言語の習得が必須だと考えた。ここまでカッコよく文章書いてみたけど、シンプルに悔しい!!!!!
コミュニケーション取れへん!!!!!
なかよくなれへん!!!!!

ということで、グアテマラ🇬🇹はアンティグアでスペイン語を学ぶことに決めた。
一応、事前リサーチで、アンティグアのスペイン語学校が「安くて、質が良い」という情報を掴んでいた。

とはいえ、街ブラが先!

さて、それではスタート〜🏃💦💨

★アンティグアはこんな都市★
雰囲気は、サンクリとグアナファトを足して2で割った感じ!どちらかと言うと、サンクリに似てるかなー。
〇特徴
・山々に囲まれた高地にある。
・旅人が多い。
・建物が全部低い。
・道は石畳。
・古都らしいコロニアルな建物が沢山。
・街のど真ん中に教会(しょーみメキシコも全部の都市そうやった笑)
New!⇒・赤道近い国あるあるが増えた。(頭に物を乗せて歩く、バイクの割合が一気に増える)

「こっちがグアテマラ🇬🇹のアンティグア」
「これはメキシコ🇲🇽のサンクリ」

街からこの景色が見えるのヤバすぎん?
壮大過ぎる。
にしてもほんまにアンティグアとサンクリ似てんな。山岳地帯の街って全部こんな感じなんかな

ある情報によると、火山灰が飛んでいて、火山灰アレルギーを発症する人もいるとか。症状は花粉とほぼ同じらしい。超花粉アレルギーなので、心配やったけど全く大丈夫やった。

「昼間」
「夕方」

そしてこれが、「十字架の丘」というところから見た街の景色。
いやー絶景、絶景。
ここで軽く1時間は過ごした。

そんなところかな。
実は、アンティグアの街自体はほんまにちっちゃくて、我らが茨木市の2分の1くらい。
やから、特にこれといった見所はほとんど無い。周りに火山とか湖とか色々あるから、どっか観光するとなると、ツアーに申し込むなど、結構大掛かりになる。

ちなみに、全ての都市に市場があるんやけど、ほんまにどこも似たようなもんばっか売ってる。グアテマラに入って変わったこととすると、明らかにグアテマラのものじゃない(海外からの輸入品)が増えたくらい。
写真載せようと思ったらまさかの写真を撮っていない!3週間もおったのに!笑
どこも市場似すぎてて写真撮るの忘れてました、すみません!

★カフェで勉強★
アンティグアはコーヒーが有名やから、カフェが充実してる!!!

今回行ったカフェ
①Fat Cat Coffe House
②Entropia Cafe ←1番オススメ‼️
③Cafe Estudio
④Árbol Coffee

①Fat Cat Coffe House
「カフェやと勉強効率が爆上がりするタイプです。」
①Fat Cat Coffe House
「これは別日に飲んだエスプレッソ、激酸っぱい。ここは、アクセスが良い分、混みがち。勉強するにはちょっと賑やかすぎ。」
②Entropia Cafe
「こんなオシャレな事もしてくれる」
②Entropia Cafe
「やっぱりチョコクッキー」
③Cafe Estudio
「野外があるとこは要注意。日が暮れると寒いし、風強くてノート開きにくい。ホットコーヒーが冷めやすい笑」
④Árbol Coffee
「日本人が経営するカフェ。日本の本も沢山!なんと懐かしや、注文の多い料理店。小学校の教科書ぶりやぁ。ただ、ハエが多い!」

なんと言ってもグアテマラはコーヒーが有名。
まぁーーー正直味は分からん‼️
美味いけど、分かるわけない。
ただ、酸味が強いことは分かる。
凄いエスプレッソが有名らしいので、挑戦してみたが、いやこれはあかん、飛んんんでもないくらい酸っぱい、。
ちなみに、チョコチップクッキーはどこもバカ美味い。
ちなみに、WiFiはだいたいどの店もあります。

1番オススメの②Entropia Cafeは、ちょっとだけ歩くし、席数が少ないけど、遠い分混んでないし、静かで集中できる!
店主がめっちゃ気さくでいい人!英語もスペイン語も話せる。
値段もお手頃。1杯400円くらい。
もっと色んなとこ見てみたかったけど、ここがナンバーワン!

あと、一応スタバも紹介!
アンティグアのスタバ、火・木は特定のメニューのベンティサイズとグランデサイズが2個で1個の値段になる!なんと素晴らしいプロモーションなんだろうか。

「種類が豊富な気がする、日本も都会はこんなもんやっけ?」
「これが2杯で450円」
※1杯やと普通の値段なので、友達が恋人、家族で行きましょう。
「スタバオシャレすぎー」

流石、海外のスタバ!オシャレー✨

「他にも全部で6人くらいがみんなで絵描いてた。折り紙の折り鶴教室開いてみた。店員に注意されたけど笑」
「再会した。」

スタバの中では、時折子供たちがおもちゃやお菓子を売ってくる。もちろん、店員に見つからないように。店員も、ほんとはこんなことしたくないけどって感じで追い出してる。
やっぱり感じるものがあるなぁ。
この子達は、まだ6歳と8歳。思いっきり遊ぶべき歳。そんな子達が仕事してる。そんな現実を突きつけられた瞬間やった。
紙とペンを使って、好きに絵を描いてた。
なんか出来ることないんかな。
将来どうなるかわからんけど、こんな子達に少しでも力になれるようなことしたいなと思った。

★外食編〜★
ここはもう写真と説明って感じで載せます!
正直、ホームステイのご飯がレベチで最高やったので、それはまた別の機会に紹介します!

「Puerto Once」
撮るの忘れてて雑、笑。ホストマザーに勧められた店。
普通に美味い感じ。ホームステイ先の日本人と一緒に来た!
「Little Caesars Pizza」
安いで有名のピザ。ホームステイ先のマイメンたちと。
「よく分からん酒」
マジでチャミスルすももの味した。まさかグアテマラでオケ飲みを思い出すとは。
「Iglesia de San Francisco el grande の駐車場にあった屋台」
名前忘れたけど、地域プレートみたいなやつ!
教会の駐車場で、日曜日限定で開かれてる屋台の飯。
シンプルやけど美味い!
「メルセー協会の屋台飯①」
サーターアンダギーの劣化版。
蜂蜜あったらまだマシやけど、最初なんも無しで出された。
見た目美味そうやったから騙されました笑
「同じくメルセー教会の屋台にて」
オルチャタは最高。
「同じくメルセー教会の屋台にて」
とにかくでかい。友達は、この辺の屋台でタコス食って1週間腹壊して寝込んでました。恐ろしや。
「De la Bicicleta」
ホームステイ先の近くのお店。マジでほぼ毎日通った。
この激うま、おやつにピッタリの量のチョコバナナが40円!最高。
「いちごチョコもあります。」
「ナッツをかけてみたり」
ない方が美味しいです。ちなみにナッツありやと80円。いや2本食えたやん!
「最後は奮発してクレープ。この人が毎日おって、仲良なった。もはや注文せんくても、来ただけでチョコバナナが用意されてたことも笑。ここは思い出になるやろうなぁ。」

街ブララスト!
もうラスト。
夜の雰囲気はこんな感じ!

「ここ有名なとこ」
「アンティグア大好き雰囲気最高✨」
「この石だたみがほんまに躓くんよなぁ」

まぁーメキシコもアンティグアもどこも似たような感じやな。
街の中心に広場があって、木々がある感じ笑
とはいえ、どこも雰囲気が良くて飽きへん。
アンティグア大好き!!!

いかがでしたでしょうか。
街を全部詰め込んだ(メルカド写真なかったから飛ばしたけど、、、。アンティグアのメルカドは古着が沢山あって有名です。笑)ので、凄い長くなったけど、行ってみたい!思っていただけたら幸いです!

それでは、また次話でお会いしましょー
Adiós!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?